個別記事の管理2016-08-01 (Mon)
別名 『 アカリファ 』 と、言うそうな。
店先で見かけて 即購入♪ 大好きな 植物です。(o´ω`o)



何年も何年も 枯れないように 育てたいなぁ~ (*^^*)

* Category : plant
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by さくらまま
belleちゃんのなんとも言えない表情が可愛い(*^_^*)
うちの子だとそのまま食べちゃうかも…σ^_^;

コメントありがとう♪ * by mimi
 さくらままさん♪

ベルも 食べそうになりましたよ! ^m^
だめだよ!って、止めなければ 食べてたと思う

個別記事の管理2016-06-11 (Sat)

綺麗に咲いてくれました♪ 
サボテンの花です。 本当に綺麗♪ (o´ω`o)

サボテン

毎度の事ですが、ベランダで写真を撮っていると
のそのそと 覗きに来るベル (*^^*)

何してるの?

この後 ベルも くんくん と ご挨拶♪


* Category : plant
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2014-07-06 (Sun)
20年位前に お友達に誕生日プレゼントとして貰った
ポニーテール (トックリラン)
私の お気に入りの 観葉植物の一つです♪


水をやろうとしたら。。。

ポニーテール

ベルの鼻先にあるのは

コガネキヌカラカサタケ

( ̄△ ̄;) え?  きのこ?!

一つだけ ニョッキリと 生えてるーっ!!
梅雨でジメジメしているからかなぁ~ ちょっとビックリ!

この観葉植物 普段は 出窓に置いてあって
そこの窓は いつも 開けてあるんだけどね~

私が思っている以上に 湿度って高いのかもね!
このきのこは 写真を撮った後 抜きました。 
少し 気持ち悪いしね。 (^▽^;)アハッ
* Category : plant
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by magemama
あら~立派なキノコですね~
そういえば数年前、ベランダのプランターにもっと小さいキノコが大発生してびっくりしたことが…。
毒キノコだと怖いから困りますよね。

* by はなみずき
実は我が家の観葉植物にもきのこがはえてびっくりしたところでした(笑) それも4個も。ほっておいたらいつの間にか消えていました。

コメントありがとう♪ * by mimi
v-254 magemamaさん♪

どうもこのきのこ 毒キノコのようですね
この後も また生えてきて 土ごと捨てました。
少し遅い植え替えになってしまって心配です。。。><

v-254 はなみずきさん♪

ほっておいたら消えるものなのですか?!
私は…気持悪いのですぐとってしまいましたけど^^;
どうやら、土にキノコの菌が潜んでいる事があるみたいですね。

個別記事の管理2013-06-24 (Mon)
サボテン達は、綺麗な花を咲かせてくれました♪ 花を咲かせるのは、この時期だけ。
それ以外は…地味~~~な存在だけど、
この花を見ると、やっぱりサボテンは大好きだなって思う。
花を咲かせているのは1日~3日位、すぐに枯れてしまう。だからかな?余計に愛おしく思う。

20130622-saboten.jpg

ベランダで写真を撮っていると、必ずやってくる。

『何しているの?』 とでも言いたいのかな?

のぞく

大丈夫。ベルの写真も撮るからね♪カーテンを頭に乗せてるベルも愛おしく思うよ♪
* Category : plant
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ピヨ
お久しぶりです(^_^)

ベルちゃんカーテン被ってるの??
てっきり服の帽子を被ってるのかと思った(笑)

可愛い♡

てか、サボテンに咲く花、こんなのなんですねヾ(・ω・`)ノは…初めて見ました…(笑)

* by magemama
ベルちゃん かわいいっe-266
撮って~といわんばかりの顔ですね~

サボテンもたくさん咲きましたね~
いつもより多くないですか?
一斉に咲くなんて不思議~

コメントありがとう♪ * by mimi
v-254 ピヨさん♪

そうなんですよ。サボテンってこんな花を咲かせるんです。
綺麗だよ~♪

v-254 magemamaさん♪

そうなんですよね~!多少のズレはあるけど、
いつも、だいたい同じ位に咲きますね。^^
だから尚更綺麗なんですよね♪

今年は3つのサボテンが計7つの花を咲かせました!
年々多くなってるかも?♪わぁヽ(*≧∇≦*)ノいっ♪




個別記事の管理2012-07-30 (Mon)
この~芽何の芽きになるきになる♪

美味しく頂いた後のアボカドの種を、水につけておいたら芽がでた(*^^*)

おぉぉ!と感動はしたものの…土に植え替えようか悩み中…
ずっとこのままなら可愛いけどね…まぁ…しばらく観賞しながら考えよう。


しかし。。。毎日暑い!!!!暑すぎるよ(´;ω;`)

ベルもこの暑さに怒っております。 ( ̄m ̄*)ぷぷっ!
ウゥゥゥゥゥ


エアコンで部屋をギンギンに冷やして
ベルを抱っこして布団にくるまって 秋まで夏眠したい。。。
* Category : plant
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 百
お~mimiさんもやってますね。私もアボカドやりましたよ。私の場合最初から土に植えましたが・・ 芽がでてから人に上げたのでその後のことは分かりません。
ベルちゃんも暑そうですね。こちらは毎日猛暑日が・・
たまりません。散歩は早朝夕方日が落ちて 日中はお家にこもっています。熱中症に気を付けてこの夏を乗り切って行きましょうね。

* by ピヨ
ベルちゃんめっちゃお怒りですね(笑)

今、会社へ出勤してきた所なのですが・・・
もう暑くて朝からヤル気0です(^~^;)

リンク←時間ができたときに貼らせてもいますねありがとうございます☆

アボカド←めっちゃ大好物です!!
普通のアボカドから取れる種じゃ無理やのかな←やろうとしている(笑)

* by magemama
え~芽が出たんですか~
私も以前、チャレンジしましたが、ことごこくダメでした(泣;)

ベルちゃん可愛くお怒りですね~
私も涼しいところで秋まで「湯たんぽ」ならぬ「犬たんぽ」で夏眠した~い

コメントありがとう♪ * by mimi
v-254 百さん♪

百さんもやったんですね!^m^
土から芽が出るのもすごいような…?
さすがです!

v-254 ピヨさん♪

すごい怒り顔でしょ^m^
娘にちょっかいだされてこの顔です( ̄m ̄*)ぷぷっ!
このアボカドも普通のスーパーで売っているアボカドですよ^^

v-254 magemamaさん♪

magemamaさんもやったことあるんですね^m^
やっぱり、あの大きな種を見ると、やりたくなりますよね~
私も今まで何度もチャレンジしてきましたが、
芽が出たのはこれが初めてです^^