個別記事の管理2013-06-11 (Tue)
最近、また よだれ焼け がでてきました。ベルの場合、単にたんぱく質のとりすぎと言うよりは、
老廃物の排泄がうまく出来ていないからなのかな? 
そんな状態で、フードを変えまくったって、結局何も変わらないのかもしれないし、
筋違いな事をしているのかも? 

などなど、色々考えさせられておりますが、

アズミラを購入しているお店の方に相談したところ
『CUPURERA CLASSIC セミベジタリアン・ドッグ』は、魚がメインの低タンパク質、低脂肪で
内蔵機能の低下してくるシニア犬にお勧めなんだとか。
『内蔵機能低下』 『シニア』に惹かれ、しばらくは、これで様子を見ようかと思います。

結局フードを変えたのだけれどね。。。(^▽^;)アハッ

フードには毎度ごぼう茶をかけ、水分摂取を心がけているけど、
これだけでは不十分なのかな・・・?
やっぱり、すべて手作り食に変えたいけれど、栄養素の偏りが怖くてできない…><
でも、手作り食は、諦め切れないところもあるんですよね~…

どんなに私が悩もうと、ベルの食欲旺盛は変わらず。。。
まだかまだかと、ご飯を待つベル。( ̄m ̄*)ぷぷっ!(柵の向こうはキッチンです)

台所をのぞく

ベルの横にあるのは、100円均一で作った、ベル立ち入り禁止柵。
普段は、この柵が怖くて、ここまで近づかないのに
ご飯の時だけは、どうでもよくなるらしい。食欲に勝るものなし!

なんで、こんな何の変哲も無い柵が怖いのかというとね。。。
この柵は、ベルが1歳になる前から使っている物だけど、その頃に、
この安定感の無い柵に前足をかけ、ガッシャーンと倒した時の音が怖かったらしい。
それ以来、近づかなくなったのです。
おかげで、安上がりな柵は未だに、重宝しております。(゚m゚*)

* Category : belle's food
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by magemama
ベルちゃんも使ってますか。
うちのてんも使ってます。
子犬の頃、乗り越えようとして足をひっかけて以来
乗り越えられないものだと学習したようです。
本当はオトナになった今のジャンプ力なら越えられるんですけど…

ちなみに私は何度も足をひっかけている学習しない人間です(笑)
だってあちこちにあるんだもん。
(置いたの私だけど…)

コメントありがとう♪ * by mimi
v-22 magemamaさん♪

てんちゃんも使ってるんですね♪
子供の頃の学習って…役にたちますね^m^

magemamaさんも足をひっかけますか?!
私もなんです!!あるのは分かってはいるんですけどね~
何度もひっかけてガッシャーンって倒して
その音にまたビビるベルなんですよ(^▽^;)アハッ

個別記事の管理2013-05-14 (Tue)
少し前までは、何も考えず ただ のほほーんと過ごしていのが事実で
まったく犬に対しての知識がなく、考えが足りなかったなぁー。。。と、そう感じます。

1才頃に、尿石症になってから、療法食である、phコントロールを与える様になって
ベルの持病として、この療法食もセットで一緒に過ごしてきたけれど、
ベルのうんPの状態が、(o-`ω-)ンー。。。と考えてしまう様な便になってしまったのです。
どんな便なのかと言うと。。。 簡単に言うと、パサパサ。水分の少ない便。

phコントロール食って、水分を多く取らせるために塩分が多くなっているのですが
もしかしたら、体が水分を必要としているのに、
ベルの水分摂取が少なかったのが原因かもしれない。
実際本当のところ理由は分かりませんが…

塩分濃度が高いphコントロール食を、長期間食べ続ける事で、
腎臓などに影響が出る事もある。ベルの場合、検査結果では、まったく問題なかったのですが
ベルの年齢的にも、シニア犬になると、徐々に内蔵機能も低下してきたりってあるのだろうし、
アレルギーもひどくなっているし、やっぱりフードを変えようかと考え出したのがこの頃です。

その時に、もっと良く考えなければいけなかった!!いや、考えるべきところを間違えてた…
この世の中、ドッグフードの種類は半端なく多い!何が良いのか、どれが信用できるのか
そのことばかり考えて、一番肝心な事を忘れてました。。。

良質なフードはどれなのか。だけではなく、 どれがベルに合うのか。
ベルの身体に負担をかけずにすむのはどれなのか。
一番大事なことを考えてませんでした。(´;ω;`) 
これってすごく難しいようで、本当は簡単な事だったような気がします…

フードを変えた事によっておきた、涙やけ&よだれやけ。
今のフードに変えて、だいぶ治まってきたと思いますが、微妙にまだあるんですよね。
phコントロール食を食べていた頃には、まったく無かった事だから、フードを変えた事によって
起きた事で、身体に負担のかかるフードを与えてしまったんだと 今になって後悔です。 ><
長年食べてきたフードを切り替える事の重大さ。もっと良く深く考えるべきでした。

今更後悔しても遅いけどー!!

当の本犬は、爆睡中~
暖かくなってきて、ベルのアレルギーが出始めて来ましたが。。。(;´-`)トホホ 
辛い季節が始まるよぉー (ToT) 
それ以外は 元気はつらつな べっぽん(ベルのあだな)です♪(o´∀`o)

寝相の足

娘が撮った ベルの寝姿。たぶん左足を後ろに投げ出しているのだと思いますが。
左足のモモのまん丸さったら… なんか 変。(゚m゚*)プッ
クシャクシャ!って撫で回したくなる♪
* Category : belle's food
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

はじめまして~! * by みんとママ
可愛いオシリ(*^ー゜)b

うちのトイプーは、涙やけがひどくなってからは、ニュートリヴェットにお世話になっていますよ!

それ以来、涙やけ防止パウダーをえさに混ぜてあげてて、うちの子は大好き!
なかなか効いてきてる実感あります☆

手作りごはんとかはなかなかできず、楽しちゃってる私です…(汗)

ネットで安いところ調べたら、ペットくすりを見つけて、今ではまとめ買いして切らさないようにしてます(*^^*)

色々心配事は絶えないですが、がんばりましょ~ね!!

* by magemama
まんまるですね~e-266
触りた~い

私も、まゆのときにもっと食事に気を付けるべきだったなぁと反省してます…
よさげなドライフードをあげて勝手に安心してたんです。
てんについても同じ。

でもふと考えたら、ドライフードだけに頼る必要はないんですよね。
mimiさんのデトックス料理みたいなのは無理なので、野菜をトッピングしたり、おやつを工夫したりして
水分とか酵素とか足りない栄養とかを補うように試行錯誤してます。

最近のヒットは湯豆腐(冷奴にお湯かけただけ)です。

コメントありがとう♪ * by mimi
v-22 みんとママさん♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます!
『色々心配事は絶えない』って、本当ですよね!!
次から次と、心配な事がでてきますもん。
でも、心配できるって 幸せな事なのかもしれませんね。
そばに居てくれるからできる事ですもんね(*^^*)

v-22 magemamaさん♪

まんまるで渦まいてます^m^
フードって難しいですよね~…
いつまでも傍に居て欲しいから、色々考える訳だけど
それが空回りして、逆に負担にならないようにしなくちゃって
思います。

個別記事の管理2013-02-10 (Sun)
ナチュラルドッグフードに変えてからも、微妙に涙やけが治まらなかったベルなので
1月30日から、今度は『アズミラ ライフスタイルドッグフォーミュラ』に変えてみました。
このフードのたんぱく質は、7年間食べさせ続けたphコントロールの療法食と同じ位なので、
これなら大丈夫じゃないかな?って思ったんだけどね。。。単純に。(^▽^;)アハッ

まだ1週間位だけど、涙の量は減って来ている様な気がするよ!(*^^*)
このまま治まってくれるといいけどなぁ~…


また見つけてしまった、可愛い洋服♪ 今回のは可愛いと言うよりは かっこいいパーカーです!
わんこの手作り洋服屋さん『姉屋』さんで購入しました♪

(≧∀≦*)bグッ♪

ベージュに茶と黒のハート柄に 胸は草色の生地で、すっごく好きな色の組み合わせなのです。
欲しくならないわけがない! 在庫は1点。。。サイズは。。。
  首:40㎝
  脇下部:58㎝
  着丈:40㎝
ベルにぴったりだ!! 即買いです!(`・ω・´)b

着せてみると、少しパツパツだけど。。。すぐに脱げずにすみそうです!このくらいじゃないと
着せて1時間もしない間に、遠山の金さんになって、スカートになって、パンツになって…
その辺に、脱ぎ捨てる。ってな事になるからね。。。
ふふっ♪良い買い物をしたなぁ~(o´∀`o)

* Category : belle's food
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by magemama
mimiさんのブログを参考にして
涙やけの治らないワンコに
「試しにタンパクを減らしてみたら?」と言ったら
おやつのチーズをやめて、ちょっとよくなったと言ってました。
mimiさんのおかげですよ~^^

ベルちゃんのパーカー似合ってますね~
ベルちゃんの表情もキリッとしまっているような…

こんにちはヽ( ゚ω゚)ノ * by ピヨ
ベルちゃん、涙が減ってるみたいで良かったぁ(ノ∀`*)

そのままなくなってしまえぇ~!!

てか、そのお洋服めっちゃ可愛い(*ノωノ)
甘すぎないハート柄と色がいいですね☆

ピヨもそのお店、覗いてみよ~っと♪

コメントありがとう♪ * by mimi
v-22 magemamaさん♪

おぉぉぉ!そんな事があったんですね!
お役に立てる事があるなんて!嬉しいです!
でも情報は沢山ありすぎて、何が正しいのかわからないから
怖いですよね~…

v-22 ピヨさん♪

このパーカーは本当に気に入ってます♪
柄といい、色といいかっこいいですよ^^
ベルにも似合ってるかな?って思うしね♪

個別記事の管理2013-01-15 (Tue)
ナチュラルドッグフードに戻して、まだ2ヶ月です。大体、3ヶ月位は続けないと
効果はわからないって言うから、まだ結論を出すのは早いのかもしれないけど
今のフードも合わないような気がします。。。

今の現状だと、よだれやけはかなり改善されたと思う。でもなみだやけは…(_ _。)ションボリ
ベルの目を見ると 涙が流れている事が多い。。。ちょうど涙腺のところなのか 涙が出た感じで
小さい涙の 粒のような?丸く小さな水滴のように ちょこんと出ている。。。
これも治まってくれればな。。。

涙やけには、phをコントロールするのが良いと、どこかのサイトに書いてあった。
確かに今までベルは ストルバイトのphコントロール食を食べていた訳だし、それが今は
なくなってしまったから、こういう事になっているのかな?とも思う。
だからと言って、またphコントロール食に戻す気はまったく無いのですけどね。

で、色々調べました。phをコントロールするには、クランベリーが良いそうな。
尿石症のベルには すごく大事な事なので、いずれ、これはベルに与えてみようと思っています。
なぜいずれなのかと言うと。。。先に、ベルに合うフードを決めたいから。(><)
でないと、ベルに合わないフードなのに、他の物でごまかしてしまうようで…
だから、これだねっ!って言うフードに出会えるまでは、クランベリーはお預けです…
早く。。。出会いたいなぁ~。。。(´;ω;`)


週1で与えている デトックスごはん。かなりのつゆだくです。(o^v^o)

美味しそうに見えないね~

・さつまいも ......胎内の余分なナトリウムと腸内の有害物質の排出 
・はと麦ごはん......アミノ酸が豊富で利尿作用
・にんじん......抗酸化作用、免疫力強化
・ブロッコリー......腸内の有害物質の排出
・納豆......整腸作用、抗酸化作用、利尿作用
・とりむね肉......たんぱく質
・黒ゴマ......活性酸素の除去    

↑を、ごぼう茶(利尿作用 腸内環境の改善)で煮ただけ。 納豆は最後にトッピングです。

これに、今度は大根おろしも加えるつもりです。大根には豊富な栄養素がタップリ!
〔炭水化物の消化促進、有害ミネラルの排出、タンパク質分解酵素、利尿作用、ガン抑制。〕
と、まぁ なんて素晴らしいんでしょう♪ 加えなきゃソンソン♪
* Category : belle's food
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

はじめまして! * by ちゃお
コーギーちゃん、やっぱりかわいいですねー♪

うちのトイプーは、涙やけがひどくなってからは、ニュートリヴェットにお世話になっています。
それ以来、通販をよくみるようになり、ペットくすりで涙やけ防止パウダーをえさに混ぜてあげてて、うちの子は大好き!

手作りごはんとかはなかなかできず、楽しちゃってる私です…(汗)

こんにちはヾ(●°¬°●)ノ * by ピヨ
栄養のありそうなご飯ですね(^_^)

フード、本当に合ったのを見つけるのは種類がありすぎるだけに、難しいですよね(;ω;)

とにかく1日でも早くベルちゃんに合うフードに出会えますように!!

コメントありがとう♪ * by mimi
v-22 ちゃおさん♪

ほぅほぅ!ニュートリヴェット さっそく検索してみました。
これで拭いてあげてるのですね!
うちはマイナスイオン調整液で拭いてあげてます(*^^*)

なみだやけにも、色んなサプリとかありますよね~
でも、なみだやけは今のフードが合わないのが原因だと思うので
今はベルに合うフード探しに必死です(^▽^;)アハッ

v-22 ピヨさん♪

フードの種類多すぎだよね~
探せば探すほど 分からなくなってきたり…
早く見つかるといいなって思います 
そろそろ違うのに切り替えてみます。

個別記事の管理2012-12-06 (Thu)
ごぼう干し日和♪

20121205-ごぼう


ごぼうには腸内環境の改善を促したり、腎臓の働きを高め利尿作用があり、
免疫力を活性化させたりと、健康効果抜群なので
ベルのデトックス料理に使い始めて作るようになったのですが、これがまた美味しい♪
乾燥させることで若返り成分である「サポニン」が凝縮されるそうな。。。
と、きたら飲まないわけにはいかない!ベルと一緒に若返ります♪(。-∀-)ニヒ
* Category : belle's food
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 百
mimiさん ご無沙汰してます。
時間がある時にみなさんのブログ訪問して
育児疲れを癒しています。
ゴボウを干してお茶にして飲むの?
すごく体に良さそうですね。
ベルちゃんと共に若返ってくださいね。

* by magemama
ごぼう、おいしいですよね~
大好きです。
ごぼう茶も興味はあるのですが
乾燥するのが待ちきれずに食べてしまいそう…(笑)

* by polepolekyonta
免疫力UP できるなら^^クッキーのDMにもいいかも~♪
やってみようと思います^^/

コメントありががとう♪ * by mimi
v-22 百さん♪

そうなんですよー!
干したごぼうを焙煎して作るんです。
焙煎することによってこおばしく美味しいんですよー^^

v-22 magemamaさん♪

ごぼう美味しいですよね!
日干ししてカリカリになったのも確かに
美味しいですね~
ベルはよく つまみ食いしてます。^m^

v-22 polepolekyontaさん♪

ぜひぜひやってみてください!
意外と美味しいですよー
ベルも気に入ってくれたみたいで、良く飲みます!