個別記事の管理2017-02-28 (Tue)

ベルの皮膚状況

アポキルで、かゆみはかなり治まっていると思うけど
膿皮症が いまいち治まらない。 
病院で相談し 一番ひどい腕の内側の毛を、剃ってもらいました。

やっぱり、蒸れてしまうことが 良くないらしいので。。。

本当だったら、一番治まっているはずの、この時期に
この状態って。。。 これからの季節が不安。。。

病院で 診察を待っている ベル。

20170224.jpg

いつ呼ばれるのか ドキドキしている?
なんか 緊張してるね。
* Category : belleストルバイト&アレルギー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-16 (Mon)

去年暮れ アポキルの薬のサイズミスで、悪化してしまった皮膚炎は
膿皮症になってしまいました。。。
首から脇 両腕内側にかけて、あちこちに 黄色いかさぶたが。。。><

膿皮症には、アポキルは、効かないらしく、
塗り薬 (ビクタスMTクリーム5g) で対応することに。

元々、アレルギーなベルなので、アポキルは1日1錠 朝飲ませ
夜は、綺麗に拭いた後に、ビクタスを塗り続けた結果
かなり、膿皮症も治まり、かきむしる事も殆ど無く
(まったく掻かないわけじゃないけど)
皮膚の状態は良くなって来てると思う。

今まで、冬でも マラセチアは消えることなく 脇辺りは
薄っすらと赤茶な毛色をしていたのに、今年は 昨年11月の終わり頃から
真っ白な毛色に戻ってます。。。 何でだろう。。。?

マラセチアに対して、何かを変えたり、何かをした訳ではないんだけど…
まぁ、理由はどうあれ すごく嬉しい事だ!!
このまま 白い色をキープできればいいな。  あぁ。。。6月が怖い。。。

ふきふき
↑右脇を ふきふき されているベル 

膿皮症も、清潔第一!病院では 綺麗に洗い流してあげるのが一番!
と、言われてますが、今まで 3日おきのマラセチアのシャンプーを
(去年の暮れ 色が治まるまで) 何年も し続け 
かなり皮膚にダメージを与え続けてしまっていたと思うので、
今は、マイナスイオン調整液で 1日2回 ふくだけにしています。

シャンプーは、海草や植物摘出成分のみで作られている
100%ナチュラルシャンプー 〔 C-Dem 〕 を2週間に1度しています。
これで、皮膚が どんどん元気になってくれますように!!

* Category : belleストルバイト&アレルギー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-20 (Tue)
アポキル錠には S.M. L と3種類あり、ベルの体重からすると
Mサイズのものになるはずが、
看護師さんのミスでSサイズが処方されていました。。。

どうりで。。。最初の1週間はMサイズだったので 効きは良かった
その次の週から、Sサイズになっていて、痒みが復活してしまい
悪化してしまっていたようです。。。

昨日、痒みや炎症をやわらげる 塗り薬ビクタスS MTクリームを
処方してもらってきたのですが、本当だったら 必要なかったんだろうな。。。

間違えていなければ ここまで悪化することもなく
ベルは辛い思いしないですんだのに。。。
もっと早く気づいてれば。。。

でも、アポキルを飲ませているのに ここまで悪化してしまうなんて…って
お先真っ暗って感じで、かなり落ち込んでいたけど
薬のサイズさえ間違わなければ、ちゃんと効いて 
痒みも落ち着いてくれるはず!って思えば
パッーって光が指すように 気持ちが明るくなった。

ベル 辛かったね。。。早く 楽になるといいね!

よくなるよ



* Category : belleストルバイト&アレルギー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-19 (Mon)
アポキルを飲ませ始めて 16日金曜日で 2週間たちました。
痒みは 飲ませる前に比べたら なり治まっているんだけど
まったく掻かなくなったわけではなく 1日に数回は 掻いていた。
でも、「1日2錠は2週間まで」 との事だったので、その後1錠に。

数日前から、やっぱり脇を舐めるので 
プラスチックのエリザベスカラーをつけてたのだけど
首の炎症をおこしてしまったところに それがちょうどあたるからか
首の皮膚炎が悪化してしまった。。。 

首を掻こうとして カラーを掻いている事がしばしば
なので、やっぱり掻きむしっただけというより、
カラーがあたっているのも良くなかったのではないかと思う。。。

カラーはやめて 服を着せるようにしようかな。。。
でも、脚の短いベルは よく前足が抜けて 遠山の金さん状態に
なっちゃうんだよね。。。それに 結局洋服だって 首に当たる。。。

(゚ー゚;Aアセアセ  ムズカシイネ…

とりあえず、首の炎症が治まるまで カラーは外そう。。。

カラーから解放されたベルは。。。

ルンルン

きっと こんな気分だろうね。(*^m^*)

* Category : belleストルバイト&アレルギー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-10 (Sat)
アポキルを1日2錠 飲ませ始めてから 1週間が経ちました。
痒みは かなり抑えてくれているようで カキカキは減りました。

まだまだ 皮膚の状態は 良くないけど 掻かなくなったぶん
赤みは消えました。

1日2錠を継続して与えられるのは 長くて2週間とのことで
状態が良ければ 早めに1日1錠に変えられるだろうけど
ベルの場合 ギリギリまで 1日2錠かなぁ?

後ちょっと 皮膚の状態が良くなってくれればなぁ
できるだけ早く1日1錠にしたい。

とりっこ

昨日、アポキル錠を追加で貰う為に病院に行ったのですが
その時に ついでに レントゲンを撮ってもらいました。
おなかに 結石はできてなく 他にも異常は見当たらず
(背骨以外は…) ホッとししました。(*^▽^*)

* Category : belleストルバイト&アレルギー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |