個別記事の管理2016-09-28 (Wed)
ベルの 変形性骨関節症 (骨に棘のようなものが発生してしまうもの)
両方の前足の関節に できており、痛み止め飲ませていますが

6月24日から 薬を飲ませる頻度2日おきに変えて
7月11日から3日おきに飲ませるようにしました。

その後 ずっと 3日おきにあたえていますが、歩き方に違和感はないので
しばらくはこのままで行こうかと思います。


先日の散歩の様子 

近くの土手には コスモスが咲いていて 綺麗♪
でも、ベルは クンクン スンスン 地面ばかり 見ている。。。

コスモス

だから ほらっ

草が

目の前に 草があるのに 気がつかない  …って訳じゃないか (^▽^;)アハッ
ベルは 『草をよける』なんて事は 頭に無いもんね!
平気で草むらに顔を突っ込んで、顔面で草を掻き分けて進む!
それが ベルだ!

* Category : 関節炎
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-06-16 (Thu)

今日も 涼しいとこで のびのび ねじねじ お昼ねベル♪

ねじねじ

思いっきり ねじれてます。 (゚m゚*)プッ

その後のベルの変形性骨関節炎、薬が効いて来たようで、ピョコタンする事も
違和感のある歩き方もしないので、今は1日おきに お薬をあげています。

そのうち、2日おきにできるのなら、そうしたいなぁ・・・
今、与えている 痛み止めの薬 プレビコックス 57mg 
副作用も気になるからねぇ・・・
胃腸障害や 腎機能障害や 肝機能障害が、あるらしい。

だからと言って、止める訳にはいかない。他に良い薬があるなら別だけど
痛みを我慢させて 歩く事すら困難な状態にはさせたくない・・・
難しいねぇ。。。



* Category : 関節炎
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-06 (Fri)
今年2月に診断を下された ベルの関節炎。

消炎鎮痛剤(プレビコックス57mg)を飲ませはじめて
10日後位に薬が効き始め、前足のピョコタンが殆どなくなっていました。

なので、毎日飲ませていた薬を1日おきに変えてましたが
膀胱結石の手術のため入院することになり 3月13日から
一時中止って形をとり、飲ませていませんでした。

そして退院後も、関節炎は まったく出ていなく 
軽やかに散歩もしていたので、そのまま飲ませないでいたのですが
4月後半、歩き方がぎこちなくなり、どうやら、また痛みはじめたようで
4月27日から消炎鎮痛剤を また飲ませ始めました。

病院の先生にも 言われていたのですが、
『痛みが無いようなら 薬を飲ませる頻度をかえていくといい。』 
 (1日おき とか、2日おき って感じに)

まったく飲まないってのは、良くなかったのかな?
できるだけ、痛くならないように 薬の調整をしてあげたいけど
それが難しい~・・・
痛みに耐えているのかと思うとつらい。。。
しばらくは、毎日飲ませていこう。

痛み 早くとれるといいね。

IMG_1327.jpg

最近、ベルの寝顔が よく撮れる♪ ^m^
昔は、すぐに起きちゃって 全然撮れなかったのに。
どんなに静かに、そーっと構えても 気づかれてしまったんだよね
それだけ、年取って 鈍くなったってことかな? って最近思う。

可愛い寝顔が 山ほど撮れて 私にしたら有難い事だけどね (*^^*)


* Category : 関節炎
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-02-19 (Fri)
1週間 痛み止めを飲ませましたが、
多少は、良くなっているのかな?って感じで、
まったく ぴょこたんしなくなったわけではありませんでした。

痛み止めが効いてないのか・・・?
それとも、元々、痛みなんて無いのか・・・?

よくわからない・・・

病院では、レントゲン 血液検査 共にこれと言って異常は無い
あるとしたらやっぱり、この棘のような骨が原因かもしれない。
と、先生に言われました。

人間で言う、関節炎みたいなものなのか聞いたら、
関節炎が酷くなった状態ですと・・・
関節炎が悪化すると、骨に異常が現れたりするそうです (´;ω;`) 

とりあえず、痛み止めは継続してあげることにしました。
それと、グルコサミンをあげてみようかなって思います。
サプリメントの効果は、どこまであるのかわからないけど
効いてくれたらいいな。

なあに?

真剣なまなざし  
ベルの考えてる事、言いたい事がわかればいいのに。
お話できたら、どこが痛いのか、どこか変なところがあるのか
聞けるのにねぇ~

* Category : 関節炎
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-02-13 (Sat)
血液の検査結果がでました
結果、異常なし! よかった!

そして、この前の 前足のレントゲンを院長先生にも見てもらったのですが、
やっぱり、骨には何の異常もなく
骨に、棘のようなものがあるのは、シニアには多くみられ、
それが原因で痛みが出る事はあるけど、人間で言う腰痛みたいなものだから
これと言って 治療方法はない・・・みたいな事を言われました。

とりあえず、痛み止めを飲ませて、ビッコをひかなくなるなら、
そのまま、痛み止めを継続して、痛みから解放してあげるのが一番いい
痛みを我慢させたらだめ!と言われました。
確かに、それはそうだ! 散歩すら行ってないもの。

でも、ただ痛み止めを飲ませ続けるだけで、いいのかな?
はっきりとした、原因はわからず、痛み止めでごまかすみたい・・・
それ以上原因を特定したいのなら、
大学病院で、MRIなどで検査するしかないって。    どうしたもんだろ?

ウーン…( ̄_ ̄ )   確かに、私も若いころ 
腰が痛くて病院へ行ってレントゲンをとってもらっても、何の異常もなく
痛み止めとシップをもらって帰ってきたことがあったっけ・・・
まぁ、それと一緒にしていいものかわからないけど
ベルの場合、おばあちゃんってのもあるし・・・

とにかく今は、1週間、痛み止めを飲ませて、ビッコが治るか治らないか
様子を見ます。  痛み とれるといいね!

余談。。。
診察室で歩いているベルを見て、『確かにピョコタンしてるね~』と院長先生
「ぴょこたん」と言う表現が 可愛いと思ってしまった私です。 (^▽^;)アハッ

母の席

私がいない隙に、座椅子の上に丸まるベル。。。
・・・そこは、お母さんの座る場所なんだけど?

* Category : 関節炎
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by さくらまま
belleままさん belleちゃん こんばんは(*^◯^*)
うちも恒例の血液検査行ってきました。
やはり腎臓の数値はあまり芳しくなく(´・_・`)
まだ食欲だけはあるからよしとします。σ^_^;
belleちゃんも足の具合良くないんですね(゚o゚;;
確かにbelleちゃんより少しばかり熟女なさくらも最近何もないところで蹴つまずいたり、時折ピョコタン(まさしくこの言葉のリズム感通り (^^;;)しながら歩くことが多くなりました。
うちの場合は老化もあるけど昔から足が小刻みに震えていることが多くて、骨形成ナンチャラ症と診断されてたので(まさしくレントゲン撮ると勝手にいらない骨形成してしまいとげみたいなのがうつってます)仕方ないかな…とσ^_^;
あとこの肥満体型も原因かな…(ー ー;)
belleちゃん お薬効いて痛み取れるといいですね。

belleちゃんとさくらの行動がよーく似てて笑ってしまいます。
我が家も、よーくさくらと場所取りしてます(笑)

コメントありがとう♪ * by mimi
 さくらままさん♪

さくらちゃんもぴょこたんするんですね!
やっぱり、老化ってのは、どうにもならないんでしょうかね~…
これ以上ひどくならなければ…って思います