FC2ブログ
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2018-03-28 (Wed)

ベルの膵炎 貧血  の状態を見るために

血液検査してきました。

結果

リパーゼ(すい臓)は先月 213  今回は250

炎症の値は 先月1.3   今回  1.4  

貧血は   先月  38.5 今回  44.0  と正常範囲に。

大きな変動はなく 横ばい状態なので

やはり慢性的なもののようです。


ワクチンの相談もしたのですが、

ワクチンは健康なこがするもので

今のベルの年令、体調を考えると

無理にする事はないと…


。。。14歳のベルにワクチン接種は

副作用が怖いなぁとは思ってたけど 

先生にそう言われると なんか… ね…  (^^;)


でも、食欲もあるし 元気だよ!(о´∀`о)



桜が満開できれいだね!


スポンサーサイト
* Category : 膵炎・貧血
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-23 (Fri)

昨日、2週間後の血液検査に行って来ました。

結果  すい臓の値 リパーゼは 213とほんの少し下がり

炎症の値も1.3と下がっておりました。

貧血も正常値になっており  問題は無さそうです!


でもこの先も1ヶ月に一度は血液検査で様子をみた方がよさそうです。



病院に行く前にお散歩♪



足の関節痛もあるのに クンクンしたさに そんなに高い所に乗って

後でまた痛くなっても知らないよ!

もうおばあちゃんなんだから!(^m^)


* Category : 膵炎・貧血
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-08 (Thu)

あれから 一週間抗生物質を飲ませ 昨日経過観察のため病院へ行って来ました。

尿検査は 異常なし。

貧血の値も (基準値  550~850) 前回は546 昨日は577

こちらも大丈夫そうです。


そして、 膵炎の数値 (リパーゼ  基準値10~160) 前回は160だったのが 昨日は239と 少し上がっていました…

炎症の度合いは2.7 ~ 2.0 (基準値 ~0.7) と、少し下がっていました。

ベルの場合 慢性的なもののようで 今すぐどうこうしなきゃならない事は無さそうです。リパーゼが上がるのは ストレスや痛みも関係があるらしく もしかしたら関節炎の痛みも関係しているのかもしれない…?

今は4日おきに与えている痛み止めを2日おきに変更してみようと思います。

食事については、低脂肪食は食べない旨伝えたら とりあえず今のフードをそのまま続けててよいとのことでした。

二週間後に また検査です。その時にリパーゼがどうなっているか、あまりにも上がっていたら フードも考えなけれはならないかなぁ?



犬は痛みや体調不良をかくそうとするから… わかりにくい

痛かったり つらかったりする時は もっと素直に教えてくれればいいのに

もっと ベルの体調の変化に気がついてあげなきゃいけないね!



* Category : 膵炎・貧血
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-01 (Thu)

食欲がなかった訳ではないようです。

膵炎には低脂肪のフードが良いと言われ、いつものフードに混ぜてあげたフード(ヒルズの低脂肪 消化ケア idとロイヤルカナンの消火器サポート低脂肪)が、お気に召さなかっただけのようです。


一粒ずつくわえてはお皿から床へポイッてよけてた。

食欲が無いのかと思ってしょんぼり眺めてた私の横で娘が

「美味しくないんじゃないの?」と一言。


今までどんなフードも嫌がらず食べてたベルだから、考えもしなかったけど、いつものフードだけにしたら普通に食べた。

なんてこと!?そうだったの?!と、ホッとしました!!

頭ごなしに決めつけてはいけませんね!娘に感謝です。


* Category : 膵炎・貧血
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-30 (Tue)

2~3日前くらいから 便がとても柔らかくなった。下痢ってほどではないけど少し心配なので 昨日の夕方に便を持って、病院へ行って来ました。

便はこれといって問題なしでしたが、血液検査で膵臓(リパーゼ)の数値が高い事から 膵炎であろうとの事でした。

普通なら吐き気下痢の症状があるのだが ベルは吐いたりはしていないので そこまでひどくはないのかもしれない。



この日は 皮下点滴(水分補給、ビタミン剤、痛み止、抗生物質)をしてもらい帰りました。

夜ご飯も完食(低脂肪食に急遽変更)

少しボーッとしているようだけど、いつもとかわりなく過ごせました。


そして今朝。ご飯の食べ方が とてもスローでした。

一粒ずつカリカリと たまに普通にガブリと食べたり…

ゆっくりでしたがきちんと完食。お皿までペロペロ舐めていたから 食欲がなかったわけではないようです。

もしかしたらお腹が痛かったのかな…?

普段なら朝ごはんの後 すぐにお昼寝するのに 、今日はウロウロしたり、フローリングに伏せしたり 全く寝るようすはなく お昼頃にまた病院へ行って来ました。

今日の血液検査で、リパーゼの値がどうなっているかで、膵炎の今後の治療方法を決めるつもりでした。あまりにも高くなりすぎているようなら入院も必要になるだろう。でも昨日の時点で204 今日は160と下がっていたので、これなら入院はせず通院て治療していけそうです。


そしてもうひとつ。昨日の検査で貧血があることが判明しており、今日の検査では昨日より また少し下がっていたので 腹部のレントゲンとエコーで腫瘍や出血しているところがないか診て頂きました。

けど、そういったところは見当たらず、普通より赤血球を作る機能が弱いらしく自己免疫力の低下が原因かもしれないようです。。。


しばらくは貧血と膵臓の検査を定期的にしていくようです。

痛みだけは我慢させたくないなぁ。。。痛い思いはさせたくないよ。

穏やかに毎日を過ごしたいねぇ。。。



* Category : 膵炎・貧血
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。