個別記事の管理2011-05-28 (Sat)
術後16日目にして今日、やっと抜糸する事ができました!
ベルのアレルギーの薬、ステロイド剤は傷の治りを遅くするらしく、抜糸まで
もう少し時間はかかるかと思っていたけど、思いのほか早くできて嬉しいです。
今まで着ていた傷ガード服も脱げました。( これで全身ナデナデできるっ♪( *´艸`)

↓片側乳腺全摘出&避妊手術。。。やっぱり傷口は大きい…><
本当に良く頑張ったと思います!
大きな傷跡…

そして、乳腺腺癌(腺扁平上皮癌)に、ついて。。。 
この前、告知された時は治療のことは何も言われなかったのですが
やっぱり、この先、再発、転移を出来るだけ遅らせるため、薬を飲ませる事にしました。
そうです。『防ぐ為』ではなく『遅らせる為』だそうです。。。
先生の言い方では、必ず、再発、転移は起こる。って感じ(´;ω;`)  
ベルの腫瘍は悪性度の高いものらしいから、そう言われてもしかたないのかもしれない(T_T)

制癌剤は薬の強さのランク別に数種類あるようなのですが、その中でも一番弱いもの
まず、副作用は殆ど無い位のものを飲ませていきます。
それと、サプリメント。『リンパクトデリタブ』これは、アガリスクとかきのこ類の栄養剤ですね!

今飲んでいるアレルギーの薬 ステロイド剤と、制癌剤の相性は悪いようで、吐き気が出たら
即中止だそうです。そうなったら、当分はサプリメントだけになるのかな…?

1ヶ月後、転移していないかレントゲンと血液検査です。それで何もなければ
3ヶ月毎の検査になります。 この先何も無い事を祈る!!

* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

Re. * by magemama
ほんとうにごぶさたです。
携帯端末でのネット接続という形ですが
やっとネットにつながるようになったので
久々におじゃましました。

…と、そしたらベルちゃんが抗がん治療なんて…
本当に切ないです。
一見平気そうに見えても
わんちゃんにとっては負担の大きい治療なので
たくさんの愛情で支えてあげてくださいね。

寿命の短いわんこにとって
進行を遅らせる治療は
うまく寿命近くまで遅らせられれば
もう完治に近いようなものなので
希望をもってくださいね。

ママが元気で明るいことが
わんこにとっていちばんのサプリメント。
まゆが闘病中に教えてくれました。
mimiさんもベルちゃんもがんばれっe-271

* by 百
ベルちゃん よく頑張ったね。ママさんにいっぱいナデナデしてもらってね。
クッキーも抗がん剤治療を4ヵ月しましたが結構大変でした。ママさん ベルちゃんと頑張ってくださいね。
遠くからですが応援していますよ。
私のブログ友にコーギーを飼っておられる方なんですが、抗がん剤治療をもう4年頑張っておられますよ。
ベルちゃんもガンバ~!

コメントありがとう♪ * by mimi
v-254 magemamaさん♪

お引越しも徐々に落ち着いてきている感じですね!
すべて終わったら少しゆっくり休んでくださいね!^^

そうですよね!すごく励みになるお言葉ありがとうございます!
ひとつひとつの言葉に「そうだよね!」って納得させられました。
寿命近くまで再発、転移させないければ犬生まっとうしたようなものですものね!
弱気にならず頑張ります!(o´∀`o)

v-254 百さん♪

ありがとうございます!ベルは頑張りました!
まだまだこれから大変なこともあるかもしれませんが
ベルと一緒に頑張ります!
抗がん剤治療4年も頑張っているワンコもいるのですね
ベルはどうなるかわからないけど、前向きに病気と向き合って行きます!

個別記事の管理2011-05-26 (Thu)
3日ごとに病院へ傷のチェック&消毒に行ってます。看護師さんが言うには
順調に傷はくっついてきているようです。(o´∀`o) ヨカッタヨカッタ!抜糸も近いかな?

傷をなめないように借りてあるエリザベスカラーですが。。。足の短いベルは、
部屋の仕切りのほんのちょっと段差、2ミリもないのにひっかかったり。。。
部屋の入り口の壁にひっかかったり。。。
そうなると、ひっかかったまんま、固まり続けるベル。。。自分でがんばれ!って思いながら
通れるようにしてあげる私。。。甘やかしすぎなのはわかるんだけどね…(^▽^;)アハッ
見ていて不憫に思え、はずしている事の方が多いです。
見ている限り、傷をなめたりはしていないようなので、このままでも大丈夫かな?って感じです。
まぁ~なめたくてもここまで↓ガードしてあれば、中々なめられないかと思う。

zzz

この洋服?姿が可愛く思える今日この頃です。(゚m゚*)プッ
特に、この後姿。結び目が尻尾のようで可愛い♪

お尻にリボン♪


* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-19 (Thu)
傷口の消毒のため病院へ。               (コレダケデスメバヨカッタ…
名前が呼ばれ診察室に行こうとすると、『いやっ!』と言わんばかりに
足を踏ん張るベル。。。(;^_^A アセアセ・・・
それを見た先生も、『もう入院しないから大丈夫だよ』と笑顔。(^▽^;)アハッ
そして、とったシコリの病理検査結果がでてました。 (*`・ω・)ゴクッ…


結果は。。。乳腺腺癌(腺扁平上皮癌) だそうです。(´;ω;`)

『今回摘出したシコリの悪いところは全部とりきれているから、今癌治療をする事はないけど
レントゲンにも写らないほどの小さな癌細胞が転移している可能性もあるから
定期的な検査は必要になります。』 この言葉はずっしりと来ました。。。

この先、転移しない事を祈るばかりです。
ベルを毎日嫌というほど撫で回しながら(mimiの得意分野)早期発見に努めます!!(`・ω・´)

今は大丈夫!元気だよ♪

↑ずーっと前に買ってあったドライブボックス。旅行に行く時に一度使ったきりで
押入れの肥やしになっていたけど、おなかの傷の事もあるし車の中で暴れないように
(普段、助手席の足元に乗せているんだけどシートの上に乗ったり降りたりするから)
押入れからひっぱりだしました。
ちょうど身体にフィットしてベルの身体も安定していいかも♪これから車はこれで行こう!
ベルだってシートベルトしないと危ないもんね!!  …今更(・ω・A;)アセアセ

* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 百
ベルちゃん 退院おめでとう!
検査結果はまだまだ油断できない状態なのね。
でも、元気そうなベルちゃんを見てちょっと安心しました。ベルちゃんは助手席なのね。さくらは後部座席ですよ(笑)

コメントありがとう♪ * by mimi
ありがとうございます(o´∀`o)
この先転移しなければいいのだけど…
不安です><
さくらちゃんは後部座席なのね^^
その方が安全だよね!私の車は2ドアの軽だから
後ろは大変です(^▽^;)アハッ

個別記事の管理2011-05-16 (Mon)
今日の夕方退院しました!ヤッター♪わぁヽ(*≧∇≦*)ノいっ♪
最初に1週間位の入院と言われていたけどね。。。

昨日の夕方面会に行ったとき、帰り際ゲージに戻したとたん、シーって粗相…
そして今朝も同じことが…これは何かを訴えているのかな…?って不安に思いながら
先生に退院のお願いをしました。『食欲もあるし元気もあるしいいでしょう』と。
言ってみるものだね。(。-∀-)ニヒ♪ 

傷口をなめないように気をつけなきゃならないから、当分はこの↓姿で。

やっぱり家でもつけなきゃダメ…?


あちこち引っ掛かったりして動きにくそうだけどね。それに寝辛そう(。・"・)
そして、私が少し動くたびに吠えたり。。。入院して吠えるワンコに変身?!
それだけ不安な日々を過ごしてたんだね…(ρω;) うぅ…

次は3日後に病院です。抜糸まで2週間位だそうです。
でもベルの場合、アレルギーの薬(プレドニゾロン)を服用しているから
(この薬は傷の治りを遅くするらしい…)もう少し時間がかかるかも?ですって。
まっ しかたないね!

今回の入院費 18万3.565円 でした。

* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-14 (Sat)
昨日の朝面会に行った時には、まだボーとしている感じでした。
夕方には、かなり元気が出たのか、表情も豊かになったと思うんです。
それがこれ。↓
術後


隣のゲージに居るわんこがワンワンッて吠えて、それにビックリするベル。(≧ω≦。)プププ!
でもこの表情が、回復したって感じで本当に嬉しかった!

そして今朝はケージのドアを開けてもらえてベルを沢山ナデナデできた♪ワーイッヽ(*≧∇≦*)ノ
昨日まで開けてもらえず、こっちに来る事も出来ず、中でクンクン鼻をならしていたけど
ゲージから出れたとたん『もう帰れるよね?早く行こう!』と言わんばかりに
ドアの前まで行き、帰る気満々!こんな姿見ると余計に連れて帰りたくなる…

早く帰ろっ!!

でも、まだ退院はできないんだよ。後少しガンバレ!また夕方会いに行きます。
* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-05-12 (Thu)
今日の午後、ベルの手術(片側乳腺全摘出&子宮摘出)が無事に終わりました。
胸に出来たシコリは、良性ではあったのだけど、低確率で悪性の疑いもあり。
と、あいまいなモノだったから、とってしまったほうが安心だろう。。。
とってしまえば、もっと詳しく検査できるから、悪性なのかはっきりわかるそうなので。
『もし悪性だったら、その後の治療方法は相談しましょう』と、先生に言われた時には
ゾッとした。。。そんな事になりませんように。。。

子宮摘出手術とは、避妊手術です。(´・ω・`) 先生の患者で同じように乳腺の手術をして、
その後子宮蓄膿症になり、また手術をうけた子がいたらしく、今回の手術で
避妊手術を一緒にしてしまうのもいいよと勧められたんです。
今まで踏ん切りがつかなかったけどやっと決心がついたよ。 その思いは正解でした。。。
術後のベルを見て、もう2度とこんな思いはさせたくない!!って強く思ったのも。

夕方5時には麻酔から覚めているだろうとの事で、面会に行ってきました。

手術後

腕には点滴がしてあり、まだ麻酔からさめたばかりだからか、ボーっとしている感じでした。
今すぐにでも連れて帰りたい!!!><そんな思いでいっぱいになりました。。。

よく頑張ったね!!できるだけ早くお家に帰ろうね!また明日も来るからね!
後少し、ガンバレ!! 何度も何度もそう声をかけ、帰って来ました・・・
また明日、ベルに会いに行ってきます。
* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 百
ベルちゃん 頑張ったね!さくらも去年避妊手術しましたよ。不正出血が時々あったので思いきって子宮を取って貰ったの。やっぱり子宮悪かったみたいで正解でした。今では元気いっぱいですよ。ベルちゃんも悪いもの全部取ったからこれから元気になるね。ホンと良かったわ。

コメントありがとう♪ * by mimi
v-254 百さん♪

さくらちゃん避妊手術したんですね!
そういえば・・・不正出血の記事を読んだ記憶が…
『思い切って』って大事かもしれないですね!

個別記事の管理2011-05-02 (Mon)
5月1日 深夜2時30分頃。。。娘の『ベルの顔が変っ!!』って声に起こされ
慌てて飛び起きてベルの顔を見ると、最初は『え?どこが変なの?』って
わからなかったけど。。。(きっと目がまだ覚めてなかったんでしょう^^;)
明るい所でよく見ると。。。( ̄△ ̄;) え…?何これ…顔がボコボコ腫れてる!

顔が大変なことに!

何かの植物にかぶれて顔が腫れることがあるって聞いたことはあるけど
ベルは今までこんな顔になった事はない。それにこの日は散歩に行ってないんだよね
って言う事は、家の中で何かにかぶれた?!それとも、ベルのアレルギーがひどくなって
こんな顔に??いったい何がおきたんだろう?! 
そんなこんな考えているうちに、ベルの顔の腫れはどんどんひいてきた。

とにかく朝一で病院へ。
先生曰く『アレルギーで顔が腫れる事は少ないから、何か原因は他にあるはず。
次にまた腫れるような事があったら、その時に何をしていたとか注意して見て下さい。』
ですって。原因を特定する為の検査もあるらしいので、頻繁になるようなら考えよう。
病院から帰る頃には殆ど、わからないくらいになりましたよ。 ↓ほら^^

もう大丈夫

病院から帰ってきて少ししたら、ゲーッと嘔吐。。。この日(昨日)は、よく寝てました。
便通も異常なまでに良いようで、夕飯までに2回。ここまでは下痢でもなく普通の便。
食欲もあるようで、夕飯には早い時間からご飯のさいそく 少しホッとする(*^^*)
普通にモグモグ食べ、そしてまた便。これがおかしい運子サンでした…
量は少ないけど普通の便に黄色がかったゼリー状の物が少しついてた…何だろ?
今すぐ便を持って病院へ行こうかと思ったけど、様子を見よう。。。
そして、今日のAM2:00頃、また嘔吐。。。夜中にベルの吐く音で目が覚めた^^;

そしてそれから!吐くことも無く、便も普通!食欲もばっちり!やっと正常に戻った感じです!
もちろん顔も元通り!!もう2度と腫れてほしくないなぁ…

それとベルの片側乳腺全摘出&子宮摘出手術の日にちが決まりました。5月12日です。
* Category : belleの健康
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 百
ベルちゃんの顔確かに腫れてたね。夜中だとすぐ病院へ行けないからすごく不安ですよね。でも腫れが引いてほんと良かった~。なんだったのでしょうか?原因は分からないままですか?
ベルちゃん大きな手術になるのですね。悪い所を除いて元気に過ごしてほしいです。ベルちゃん頑張って!!

コメントありがとう♪ * by mimi
v-254 百さん♪

ありがとうございます!ベルは頑張りました!
顔の腫れの原因はわからないままです。
何だったんだろう???もう2度と腫れてほしくない!><