個別記事の管理2012-09-22 (Sat)
前回の記事の『できもの』と一緒に すごく気になって病院の先生に聞いた事がもう一つ。。。

左前足に赤く腫れているところがある。。。右前足には無いし、触ると硬くなっている感じで
ポコッとしていて、シコリとは違う感じで… 骨でも出ているかのようで… 

怪我でもしたんだろうか…?それとも腫瘍のひとつなのだろうか…? 
不安な気持ちでいっぱいになりながら聞いてみたら。。。

『たこみたいなものですね!』  。。。(^▽^;)アハッ 心配ばっかかけやがって…

たこ

しかし、何でタコなんか…? と思いながら ベルを観察してみると。。。

少し左に傾いてる?

この写真じゃ分かりづらいけど、よく見るベルのフセ姿は 左に傾いているかもしれない!
自分の記憶の中のベルですが、鮮明に左に傾いたフセ姿が浮かびます!!

先生は『低反発マットなど敷いて上げてください』って言ってたけど
そんなマットは今の所無いし、家にあるベル用マットを敷いて上げたって、掘り堀りして
どかしてしまう始末。。。まだ、暑くていらないらしい。。。

もう時期寒くなるし、嫌でもマットの上に乗るでしょう。
これ以上大きくならないよう気をつけなきゃ!!

* Category : belleの健康
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by magemama
そうそう、コギさんって傾いていますよね(笑)
フセのときはあまり記憶にないのだけれど
オスワリのときはいつも傾いてました。
衝動買いしたコーギーシールもオスワリした絵は傾いてます。
なんでだろう…?

コメントありがとう♪ * by mimi
v-34 magemamaさん♪

まゆちゃんも傾いてたのね^^
人間で言うと 「気をつけ!休め!」の
休めの姿勢みたいなものなのかしらね~

個別記事の管理2012-09-12 (Wed)
1年位前に右マズルにイボの様なモノができたのが最初で(最近自然にとれて小さくなった)

去年の暮頃、右目の横にもでき (今はこれが一番大きい)

少し後に目の下まぶたにでき (眼球にあたりそうで、これが一番心配)

最近、左鼻の辺り&左足先の内側にも出来ているのを発見。。。

確実に増えてる。。。探したらもっとあったりして…ヾ(o゚д゚o)ノ

20120912-顔のおでき

まったくと言って良いほど分かりづらいですが…(;^_^A アセアセ・・・
殆ど数ミリで、小さいものばかりです。

足のおでき

病院では『イボみたいなもので…(イボと言ってもどれも毛穴からはえている感じで
『毛穴の過形成』の様な物らしいです。)そのまま放置しておいても大丈夫だけれど
本人(犬)が気にして、引っかいたり血がでたりするようなら、とってしまった方がいいかも。』
とのことでした。。。

原因は、毛穴に汚れなどが詰まってできたもの。。。らしいです。
私のシャンプーの仕方が悪かったのか…(´;ω;`)  と、かなり落ち込みました…
確かに…顔って 目や鼻や耳があるから シャンプーが入らないように意識しすぎて
よく洗えてなかったのかも。。。 (_ _。)ションボリ

足は…? 一番良く洗っていそうなトコロだけど…? (o-`ω-)ンー… 疑問だわ…

* Category : belleの健康
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by magemama
へぇ~
そんな原因のイボもあるんですか。びっくり。
そういえば、そんな細長いイボを時々見かけます。
でもmimiさんのせいではないですよ。
毛穴の中まできれいに洗えるんだったら
ニンゲンもニキビとか毛穴の黒ずみとかに悩まされないですから。

* by ピヨ
こんにちはヾ(●°¬°●)ノ

イボ?おでき?

ピヨは前ブリーダーの仕事をしてたときの犬舎にいたワンコ達も
お腹とか同じようなのいっぱいできてる子いましたよ…( ; ̄ω ̄)ゞ

ドーベルマンの胸部分?が凄く多かった気がする…

なんかねぇ、イボの先端をしぼるとピッて芯みたなの出てきて
芯が取れたあとは人間で言う鼻の角質?が取れたあとみたいに綺麗に穴は開いてたけど(笑)
なってたけど、それとはまた別なのかなぁ…(´△`;)

でも、目の所とか大きいし気になりますね↓↓

病院でとってもらうとかはできないのかなぁ?(汗)

コメントありがとう♪ * by mimi
v-254 magemamaさん♪

ありがとうございます(ToT)
確かに人間だって毎日洗顔してたって
できものはできますものね~
少し気が楽になりました!!

同じようなイボを時々みかけるんですね!!
仲間がいるようでホッとします。^^;

v-254 ピヨさん♪

ベルの場合、それとはちょっと違うみたいです。
絞れる感じでは無いですよ。
病院でとってもらうことは可能です^^
でも、結局またはえてくるでしょうって…(;^_^A アセアセ・・・

個別記事の管理2012-09-07 (Fri)
すごい!!ヾ(゚д゚)ノ゙

どっさり


今年のベル ブラッシングしてもしても、なんだか微妙にアンダーコートが抜け切れずにいました。

ベルのシャンプーは週2回。シャンプー前にブラッシング。シャンプー後にかるくブラッシング。
スリッカーブラシ&ラバーブラシで やってたんだけど。。。 
(ブラッシングが下手なのだと言えば それまでですが(;^_^A アセアセ・・・)
でもこのスリッカーブラシは 扱い方が難しく 皮膚炎をおこす仔が多いそうですね。
だから前々から 買い換えようとは思っていたんですよね。  でも数多いブラッシングブラシ
何が良いのかもわからずに、買い換えも進まずにいたけど。。。

やっと見つけた!!ファーミネーター!! 

値段を考えると 一瞬ためらいはあったけど これはすごい! 
とれる!とれる! 残っていたアンダーコートはすべてとれたよ!!ドッサリ!モッサリ!!

こんなにも身体にくっつけてたんだもん。。。この夏 余計に暑かったよね^^;
しょっちゅう抜け毛の季節を迎えるベルには 重宝物かもしれない!!

* Category : いつものbelle♪
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by 百
ベルちゃんどっさり脱いで軽くなったかな? さくらも今換毛期です。柴の換毛はすごいです。コーギーよりはるかに抜けるわ(涙
これすごく取れるでしょう。私も使ってますが最初すごく
びっくりしましたよ。こんなに抜けて大丈夫?って(笑)

* by ピヨ
こんにちは(^-^)

こっちも凄いよ↓しかも3匹もいるからもう嫌になるよ(笑)

シュガーは薬のせいで倍に抜けるから
さ~っとかすって行っただけで服に毛が生えてるもん(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ


毛が抜けなかったらいいよにね←絶対に無理やけどさ(笑)

* by magemama
え゛~
そんなに抜けましたぁ~?
うちにも初期の粗雑なデザインの頃のファーミネーターがあるのだけど、宣伝ほどの効果は…う~ん(汗;)
お客様の柴やダックスに使ってもイマイチです。
ちょっとした毛質の差で効果がわかれるんですね。
ベルちゃん、さっぱりして涼しくなったかな?

* by まま
お久しぶりです(^O^)
ベルちゃん、さぞやさっぱりして気持ちいいでしょうね~
それにしても、どっさりですねぇ(^◇^)
ファーミネーター、ウチにもあるけど、アンダーコートにはほんとにスゴイ威力を発揮しますよね~。

コメントありがとう♪ * by mimi
v-254 百さん♪

さくらちゃん換毛期突入ですか!大変だー!><
確かに柴ってごっそり抜ける感じだよね~
一度ブラッシングしてみたいです!(´・ω・`)

v-254 ピヨさん♪

服に毛がはえてる…とは…
ヾ(@^▽^@)ノ アハハハハハハハおもしろい!
黒い服は着れないよね~あまりにも目立ちすぎて…

v-254 magemamaさん♪

何かそうみたいですね~
ファーミネーターで検索したら
柴の仔にはまったく不向きで、コーギーの仔にあげたらよく取れたとかってありました。
犬種だけじゃなく毛質によっても違うんでしょうかね~
扱い難いですね^^;

v-254 ままさん♪

お久しぶりです(*^^*)
ですよね!アンダーコートは本当によくとれましたよ!
これから、少しは楽になるかな~♪