個別記事の管理2012-11-29 (Thu)
乳腺線癌の手術から 1年半後の定期健診の為に(行ったのは昨日の夕方なのですが)
病院に行って来た訳ではないのだけれど。。。

レントゲン検査では、影らしきものは何も無く、今回も異常なしでした!!
ヤッター!♪わぁヽ(*≧∇≦*)ノいっ♪

やっぱり、検査結果待ちの時間は。。。生きた心地はしませんでした。
待っている時間、本を読んでいても、目だけが字を追っていて内容なんて
まったく頭に入らない。他の飼い主の方に話しかけられても
うんうん^^って相槌はうつものの、半分は聞いていない。。。(^▽^;)アハッ

きっとこれから先ずっと検査のたびに「もしかしたら。。。」って言う不安感は
消える事はないんでしょうね~。。。あたりまえか。。。(〃_ _)σ∥

さてさて、定期健診の為でなければ、何の為に病院に行ったのかというと
ひとつは、尿検査です。
PHコントロールの療法食をやめて 3ヶ月たち、今の尿の状態を調べてもらう為。
結果は。。。PH数値は5 正常値は6~8  まったく高く無い。 

PHが高くなると、尿がアルカリ性になり 『ストルバイト結晶』ができやすくなるから、
低いのなら安心?と、思っていたけど 。。。(今までのベルは ストルバイト結石症でした)
それは大間違いらしい。

逆にphが低いと尿が酸性になり、『シュウ酸カルシウム性尿結石』の発生率を高めるそうな。。。
ストルバイト結石の場合、結石ができてしまっても、溶解する事は可能だが
シュウ酸カルシウム性尿結石の場合だと一度結石ができてしまうと、溶解しないので
手術が必要になるとか。。。( ̄△ ̄;)  こっちの方が質が悪いじゃないか!!!!!!
でも、まぁ まだph5だし。。。 安心は出来ないけど 要注意ってとこでしょうね~…

そして、これが本当の理由。
目の横のフニフニ。確実にでかくなってる。。。
1年前の細胞診では、悪性所見は観察されず血腫あるいは血管系腫瘍の疑い
とのことだったけど、ここまで大きくなってしまったら、放置はできない。

20121128-フニフニ

1年前と比べてみるとよくわかる。〔11年11月18日の記事〕

それで手術してもらおうと思い 意を決して病院に行ったのです。
まずは相談から。。。のつもりが、まさか、すぐに手術前検査をするとは思わなかったけどね。
で、レントゲン&心電図&血液検査をした訳です。
検査結果は、どれも異常無し。12月14日に手術が決まりました。
* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

こんにちは~ヽ(○´w`○)ノ * by ピヨ
ベルちゃん手術するんですか?
頑張って下さいね!!
無事に手術が終わるように願ってますから!!

何よりも不安なのは飼い主ですよね(;ωq`)
私もシュガーの事になると不安だらけで悪い方に悪い方に考えて病院に行くのはいいけど
診察室まで入るのが凄く気が重いです↓
また何か言われるんじゃないかって思うと…

ベルちゃん頑張ってきてね!!

* by magemama
ベルちゃん、再発なし おめでとうございます^^e-460
フニフニも取っちゃってすっきりしますね。
うちにトリミングに来ているプードルのコも先日、おなかにできていたフニフニと、顔にできていたイボを一緒にとったのですが、体の奥まで開かない手術は回復も早いんですね。
3週間後にトリミングに来たときは、傷口もわからないぐらい治ってました。

手術は2週間後ぐらいですね。
ベルちゃんがんばれ~

コメントありがとう♪ * by mimi
v-34 ピヨさん♪

ありがとうございます!
手術の事考えると、ドーンッと気持ちが沈みます…
あまり私が不安になっていてもしかたないので
できるだけ考えないようにしてますけどね^^;

v-34 magemamaさん♪

ありがとうございます!
このままずっと再発なしでいきたいです!

体の奥まで開かない手術は回復も早いとは!
少しホッとしました~(o´∀`o)

個別記事の管理2012-11-21 (Wed)
広場でボール遊びをした後、少し休憩していると始まるボールカミカミ。。。

この噛み応え最高♪

いつかはこうなると思ったけどね。

噛みやすくなった♪

つぶれちゃった!

この後、つぶれたボールを投げたけど 変な方にバウンドしてベルは一回転!
ゴロンと足が上に来た姿を見て 娘と2人で大爆笑!((´∀`*))ヶラヶラ
本犬も、一瞬何が起きたのか分からない感じでキョロキョロ。(゚m゚*)プッ
その後 何も無かったかのように ボールを持って走って来たけどね。怪我しなくて良かった!

この写真だと よくわかる。
いつの日からか、ベルのまつげが白くなった。前は黒かったのにね。。。
昔はマズルも黒かったのに! 眉毛もあったのに!

ほらっ!!


若かりし頃

1歳くらいの頃のベルです。 あだな 『カールおじさん』
特に正面から見ると まさにカールおじさんでしょ。 

カールおじさん

かーる
* Category : photo by daughter
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by magemama
ベルちゃん、黒かったんですね~
眉毛もきりっとして凛々しい~
ワンコの若々しいキラキラした感じも好きだけど
いっぱいいっぱい愛をもらって、穏やかなやさしい顔になったシニア期の感じも大好きです。

こんにちはヾ(●°¬°●)ノ * by ピヨ
カールおじさん←言われて見たらそう見えますね(* ̄m ̄)

何かうちの所はマリモのまつ毛、昔は真っ黒やったのに
気づいたら今では真っ白ですよΣ(|||▽||| )

日に日に毛質とか色とか変わってくるんですね~
って歳とっている証拠!?それでも早い気がするなぁ(;∀;)

うちは先日、たまたま近所のペットショップに行ったときに
アガリスク入りのフードを見つけたのでシュガーだけそれに切り替えようと検討中です☆

けど、アガリスク入りだからすっごく高くて辛いわぁ(;∀;)↓
でもアガリスクはガンに良いから口コミ見ても同じリンパ腫の子とか食べさせてるって書いてあったし

それで再発がなくなるな~と思って検討中です☆

ほんとサプリもガンに良いのとかネットで見てもいっぱい出てくるし
ネットだけの情報で果たして何がいいのかも謎↓

だからサプリは担当医からちゃんと結果が出ているサプリと+aでもう1つだけネットで見て良さそうだったのを追加してあげてます(´∩`;)

アガリスクはガンでなっくても老犬とかガン予防とか健康にすっごくいいそうですよ↑

コメントありがとう♪ * by mimi
v-34 magemamaさ♪

黒かったんですよ~^m^
そうですね^^
昔の真っ黒なベルの顔も好きだったけど
今のベルの顔もすごく好きです♪

v-34 ピヨさん♪

アガリスク入りのフードなんてあるんですか?!
それはちょっと気になりますね!
でも確かに高そう~・・・
アガリスクってサプリメントだけでも月に1万くらいしますもんね^^;
でも気になる。。。

個別記事の管理2012-11-07 (Wed)
誰にでも間違えはある!!←サブタイトル (開き直るなぁー!( ^・ω・)コラッ

涙焼けがひどくなった。。。 (。-∀-)
やっぱり 高タンパク質がいけなかったらしいよ。 

検索すると、なみだやけには タンパク質をとると良い。と ダメって記事があり。。。
どっちだ?!って疑問だったけど、これではっきりしました!(`・ω・´)
あまりのも高いタンパク質、高脂質のフードだと、消化吸収が間に合わないらしい。

って事で。。。。あれこれ考え検索しながら。。。頭を抱えながら。。。胃痛を感じながら。。。
フード選びの毎日を送っておりましたが、1つ前のフードに戻す事にしました。
『NDFナチュラルドッグフード』です。
今、涙焼け よだれやけがひどくなってきて思うのは、ナチュラルドッグフードにしている時は
治まっていたのだと!  /(^o^)\ナンテコッタ

炭水化物も34%って もしかしたら低いほうなのかもしれない。 (;^_^A アセアセ・・・
炭水化物含有量は記載義務が無いため、成分分析値に記載されているものが殆ど無く
わからなかったけど、大半のドッグフードは原材料の40%~60%に
炭水化物が無配慮に使用されているらしい。。。

まだまだ気になるドッグフードは数多くあるけど、ひとまず落ち着きたい。。。(´;ω;`)
これから、2,3ヶ月後には、どうなっているかはわからないけど、
しばらくは、このくちゃいフードで。。。(^▽^;)アハッ
本当に臭いんだよ~。。。 今までのフードストッカーは、ふたにヒビが入っていたので
新しく買い換えました! それだけ、ほんの少しでも臭いがもれるのが嫌。。。
まぁ。。。そのうち 慣れるだろう。。。(ToT)慣れたくない臭いだけどね。

楽しそうなベル
ベルには。。。きっと美味しそうな匂いなんだろうなぁ~。。。( ゜∀゜)

それと、今までカリカリドッグフードオンリーだったベルですが、デトックス効果のある
手作り食を週1回与えてみようかと思います。
フード選びをしていると、結局一番安心なのは、手作り食だなって思うけど
栄養やカロリーを考えて作るのは、すっごく大変で困難な事に思えるので。。。(・ω・A;)
週1日だけならいけるかな?って事で!ドッグフード抜きのデトックスメニューで行きますっ!
だから ベル 長生きしてね♪(*´ω`)
* Category : belle's food
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by magemama
あらぁ~そうだったんですか。
昔から涙やけにはジャーキーはダメって話があったけど
あながち嘘ではなかったんですね。
高タンパクのカタマリだもんね。
でもクチャいフードも使いづらいですよね~

そういえば、まゆはずっとカリカリだったので
レトルトとかの水分の多いフードは食べなれてなくて、続けて与えると軟便になっちゃってました。
だから逆に手作り食も週1ぐらいがちょうどいいかも。

無理しないでがんばってくださいね。

お久しぶりですヾ(●°¬°●)ノ * by ピヨ
ベルちゃんのご飯どうですか??
うちも、もう何をあげれば1番いいのか分からない↓(特にシュガー)

色々と大変だけど
何よりも長生きして欲しいですもんね!!

もう少し癌専用フードを開発してほしいです(;▽;)

コメントありがとう♪ * by mimi
v-34 magemamaさん♪

ありがとうございます!
高タンパク ウソではなさそうですね!

くちゃいフードも嫌々あげてましたが
だいぶ慣れました(^▽^;)アハッ

v-34 ピヨさん♪

フードの種類も多いし 本当に悩みますよね!
サプリメントも多いし。。。
何が一番いいのか難しいですね。

個別記事の管理2012-11-03 (Sat)
phコントロールの療法食をやめたのが8月。

まず、『ナチュラルバランス』に変更。3ヵ月後 よだれやけが出たので中止。

で、最初の候補にもあった、『NDFナチュラルフード』に変更。
このフードに変えて、まだ1ヶ月も経っていないので、よだれやけが治まったかどうかはわからないけど
購入後に気が付いたのは、炭水化物が若干多いのかな?って事。
成分分析値に炭水化物34.8%とあって、少し気になるので、これもやめます。
(炭水化物は癌細胞の栄養になるらしく、なるべく避けたい成分なのです。)
それと。。。フードの匂いが。。。 σ(-`ー;) くちゃいのです;

で、色々検索して試してみようかと思ったのが、『Orijenシニア』です。
『穀類不使用で超低炭水化物』って言う うたい文句に惹かれたのですが、
これはこれで、高タンパク質なところがちょっと気になるんですけどね。。。

そうなのよ!あれこれ考えて検索したって、評価は色々だし 良いんだか悪いんだかわからない!
考えてばかりじゃ、何も決まらなぁーいっ!!  \(>ω<o)/
要は、その仔に合うか合わないかなんだよね~ 試してみなきゃわからない。。。

で、とりあえず400gを購入し、匂いをチェック。(^▽^;)アハッ まぁ~OKな範囲ですね!
しばらくこれで様子をみます。 ベルは次々に変わるフードが嬉しいみたいで、
どのフードもガッついて食べてます。 食欲旺盛なベルですよ。 (≧ω≦。)プププ!

今年もコスモスと♪

ベル 『食欲の秋だワンッ!!』   mimi 『ベルの食欲は1年中~』
* Category : belle's food
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by magemama
フード選びは本当に難しいですよね。
宣伝文句にはいいことしか書いてないし、口コミの評価もどこまで信用していいものか。
今度のフードはベルちゃんに合うといいですね。

コメントありがとう♪ * by mimi
v-34 magemamaさん♪

難しいです!!
だいたいが、ドッグフード多すぎ!
その中からひとつ選べってのが難しいよね~
色々試してみるしかないんだろうけどね^^;