個別記事の管理2012-12-31 (Mon)
今日で今年も終わりです!
振り返ってみると、今年はベルのアレルギーの悪化と目の横のフニフニの手術。
ベルにとって色々と大変な年だったと思います。

私も色々と考えさせられる1年でした。夏にベルのアレルギーの症状が耳にひどく出て、
毎日耳の掃除をしても 治まらなくて。。。あれは辛かったです。>< 
何をしても自分にはベルを楽にしてあげる事はできないのだろうかって。。。
その時からフードやシャンプーの見直しを真剣に考え始めたんですよね。。。

そして、目の横のフニフニ。23日に抜糸してもらってきました!↓その日の写真です。

祝!抜糸

すごく綺麗になったでしょ!抜糸したとは言え、傷口を掻いたらまずいので
後2日位はカラーをつけておいてと言われたので、25日までカラーはつけてました。

25日にカラーをはずした時のベルは。。。
リビングから玄関までの廊下を、行ったり来たりの猛ダッシュ!!
そして自分のベットでスリスリダンス。(≧ω≦。)ププ!本当に嬉しかったんだろうなって思います。
11日間よく頑張ったね!(o´▽`)

そして、目の横のフニフニと まぶたにできたイボの病理検査結果がでました。
イボの方は、『乳頭腫』 フニフニは細胞診では血腫でしたが『線維脂肪腫』 だそうです。
両方とも良性腫瘍です!!よかったよぉー!!本当によかった!
病院の先生から『良性です』って聞いた瞬間、鼻の奥がツーンとなって涙出そうになった。

それだけ今回の結果を聞くのが怖かったんだよね…  乳腺線癌の手術をした時
院長先生に『必ず転移再発はおこる』って言われた事が頭から離れないから…

でも今回は良性!転移再発は必ずおこるとは限らない!!(`・ω・´)
最近はそう思うようにしてます!

そして、ちょっと暗いけど。。。(;^_^A アセアセ・・・ 今日のベル。↓
傷も目立たなくなったし、毛も少し伸びてきた。(*^^*)

20121231.jpg

今年も後3時間。
皆様 良いお年をお迎えください♪
* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by magemama
ベルちゃん、良性でホントによかったですね~
毛も生えてきて^^
もうちょっとで元通りのベルちゃんですね。

mimiさんたちも、よいお年をv-457

コメントありがとう♪ * by mimi
v-22 magemamaさん♪

ありがとうございます!!
本当にホッとしました~!
傷も綺麗になってきて
わんこの回復力のすごさを実感してます!

個別記事の管理2012-12-21 (Fri)
退院した日に粗相を2回したベルですが おトイレの場所をちゃんと思い出したようで
その後 失敗は一度もありません。 よかった~
すごくおトイレを我慢してたのかなって思うと やっぱり膀胱炎&尿石症が心配です。

膀胱炎は大腸菌やブドウ球菌などの細菌感染で
膀胱に細菌の入った尿が体に長時間たまるとなりやすいそうな。
なので、沢山水を飲ませ 沢山おしっこをさせた方がいい。
尿石症も同じで 多水多尿が必須です。なので 『利尿作用』があるごぼう茶を
毎食少しだけフードに混ぜてあげてました。そのせいかはわかりませんが
おしっこの回数は沢山です。
膀胱炎はトイレの回数も増えるけど1回に出る量が少ないんだよね
ベルの場合 1回に出ている量はそこそこあるから今の所 大丈夫だと思う!と、思いたい。
ごぼう茶の効果は『便秘解消』もあるからか、便通も良いです。(^▽^;)アハッ
それに 『発がん物質の排除』!これは魅力的♪
今回摘出した血腫の 病理検査結果待ちの今 目を引く効果です。。。(_ _。) 
 
すやすや

退院した翌日のベルですが。。。傷を下にして寝ている。。。アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワ
痛くないの?! 人間なら「ヒィィィッ!」って速攻目が覚めそうだけどね。。。
犬の回復力はすごい!

エリザベスカラーも大分慣れたようで、前は少しぶつかったら、固まっていたのに
最近は ゴンゴン音をたてて 無理やり通っています。 (≧ω≦。)プププ!

エリザベスカラーを着けてると 生活環境も変えざるを得なくなりました。
今までは洗面所にトイレを設けていましたが、狭くて しにくそうだったのでリビングへ。
ご飯も ハウス(バリケン)させ、与えていましたが、今は入れるわけもなく。。。
ご飯の時間になると、一生懸命入ろうとするので。。。(これは笑えた)
ハウスの前に障害物を置いて ご飯はその辺にお座りさせて与えてます。
お水も広い場所へ移動。 今のリビングは ベルの物であふれている。

20121221-.jpg

* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

こんにちはっ♪ * by ピヨ
ベルちゃん、手術頑張ったね!!
お顔の傷が痛そうやけど…

頑張って手術を乗り越えた証だよね☆

エリザベス←うちもシュガーが耳に大怪我負ったときにしてたんですけど
ぶつかりまくって凄かったです(笑)

しかも周りが透明じゃないのをしていたので余計に視界が狭まってだと思うけど…(´∩`;)

ベルちゃん大阪から元気玉送るよぉ~!!

個別記事の管理2012-12-16 (Sun)
昨日面会に行ったとき、『やっぱり退院はあさって位ですかね?』って聞いたら
『傷の具合も良いし、明日でもいいですよ』って!(≧∀≦*)ヤッター
そんな訳で、今日の午前中に迎えに行ってきました!
6日間分の抗生物質をもらって、消毒も2~3日毎の通院で良いそうです。

昨日の面会時もそうだったんだけど、今日迎えに行った時も、何だかすごく興奮状態で
落着きが無く、まったくジッとしない。車に乗った後も落ち着き無く、これじゃ運転できない…
しばらく…と言っても1分位だけど 抱きしめていました。大丈夫だよ!一緒に帰ろうねって。

前に入院した時は、今回よりも長かったのに(5日)こんな事なかったんだけどな。
よっぽど強いストレスを感じたんだろうか…?それとやっぱり、トイレでしょうかね…
狭いゲージに閉じ込められて、好きな時にトイレに行けない。。。沢山我慢してたのかな?
なんだかそれが一番の原因って気がします。 

家に帰って来てから3時間くらいの間に8回位おしっこして、そのうちの2回は粗相。。。
これにはビックリ!どうしたんだろう…?と不安な気持ちを抑えながら無言で掃除しましたが、
ベルは申し訳なさそうな顔をしてこっちをチラチラ見てました^^;
怒ってないよ~って笑顔になりそうになったけど、ここで笑顔を見せたら
『ここでしてもいいんだ♪』なぁ~んて思われても困るので、ここは無表情で。。。

今は(18時頃)だいぶ落ち着いてきている感じです。食欲はバッチリあるし元気もあると思う。
まぁ。。。殆ど寝ているけど。寝るといえば。。。帰って来てから少しして
慣れないエリザベスカラーをつけて、フセをしたり座ったり 毛布を掘って
寝床を整えたりはするものの、寝たいのに寝づらいからか、鼻をクンクン鳴らしてました。
仕方ないので、フセをさせて、ごろんと身体を横に倒して 毛布をかけてあげたら、
すぐに、いびきかいて寝ました。やっと安心できたかな?(*^^*)

エリザベスカラーは抜糸するまで1週間~10日位までの辛抱です。傷口には、すぐとれてしまうから
ガーゼもバンドエイドも貼ってないし、後ろ足で少しでも掻いたらアウトだしね。

祝退院

↑『退院祝い』 なぁーんて言うほど立派なものじゃないけど、おやつです。
りんごにヨーグルトをかけただけのものです。普段は、リンゴだけか、ヨーグルトだけだけど
今日は両方ね!いっぱい頑張ったからご褒美♪

血腫と一緒にとったイボは、根っこごとではなく皮膚の上からメスでサッと切っただけです。
写真には写ってないけど、あごにあったモノもとってもらってます。
毛を剃られ、消毒液がついているだけで、殆ど傷は無い感じですよ。
イボなんてどれも直径1mmもないくらいなのに、ここまで剃るか?ってくらい
大げさに剃られてる・・・気がする… 両方の顔がはげてるベルです。

痛々しい傷口 いぼ
>
左が血腫をとった方で 右がイボをとった方です。ちょっと痛々しいので小さく。。。
クリックすると大きい画像が出るので注意です。


今回の入院費。。。¥127.005 でした。
* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by magemama
退院おめでとうございます^^
やっぱりおうちがいちばんですよね。
でもホント、獣医さんって遠慮なく剃りますよね(汗;)
ベルちゃんもmimiさんもお疲れ様です。

コメントありがとう♪ * by mimi
v-22 magemamaさん♪

ありがとうございます!
やっぱり家が一番ですよね!
やっと落ち着いたみたいです^^

個別記事の管理2012-12-14 (Fri)
目の横の血腫。手術の日取りが決まってから今日まで・・・長いようで早かった~・・・
自分の事の様に緊張して 胸が苦しくなって 怖くって。。。(;^_^A アセアセ・・・
ベルにこんな思いが通じちゃいけないと 気持ちをごまかし続けた2週間でした。

でも今日無事に手術が終わりました!
腫瘍は筋肉にまで入り込んでいたらしいけど、綺麗に取り切れたようです。
大きさは直径2cm位。。。 大きい。。。

手術の前に先生の説明で
『目の横には神経が通っているから、もしかしたら神経が切れてしまうかもしれない』
と言われていたけど、たぶん大丈夫だろうとの事でした。
神経は目に見えるものではないので、はっきりとはわからないそうです。。。
もし神経が切れてしまったら。。。目や顔の動きが鈍くなるそうです。
最初にそれを聞いたときは、本当に怖かった><

でも、今日、手術後のベルに会いに行って、確かに大丈夫そうな気がしました。
目もパッチリ開いていたし、どこも違和感なかった。
まぁ・・・大きな傷はあるし、毛もそられてたけどね^^;
手術した場所は顔だし。。。目の横だし。。。もっと痛々しい顔になっているかもしれない。。。
って思ってたから。。。意外と元気そうで すごくホッとした。本当にホッとした。。。

手術後
 
向かって右の細長い少し色の違う所が手術した場所です。傷は5cmくらい。
それと、右目の横とマズルとあごと右目の下まぶたにあった イボの様なモノもとってもらいました。
そのうちの一つを病理検査に出して、残りの3つは。。。ホルマリン漬けにしたのを渡されました。
『もし、また生えて大きくなって、病理検査に出す事になったら今回切ったモノを出せばいいから』
ですって。 なるほど~って思っちゃいました。
もしまた生えてきても、良性なら切らなくても大丈夫だもんね!大切に保存しておきます!!

入院は3日位だそうです。それよりも早く帰れる事を祈って。。。
また明日会いに行きます。

* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-06 (Thu)
ごぼう干し日和♪

20121205-ごぼう


ごぼうには腸内環境の改善を促したり、腎臓の働きを高め利尿作用があり、
免疫力を活性化させたりと、健康効果抜群なので
ベルのデトックス料理に使い始めて作るようになったのですが、これがまた美味しい♪
乾燥させることで若返り成分である「サポニン」が凝縮されるそうな。。。
と、きたら飲まないわけにはいかない!ベルと一緒に若返ります♪(。-∀-)ニヒ
* Category : belle's food
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 百
mimiさん ご無沙汰してます。
時間がある時にみなさんのブログ訪問して
育児疲れを癒しています。
ゴボウを干してお茶にして飲むの?
すごく体に良さそうですね。
ベルちゃんと共に若返ってくださいね。

* by magemama
ごぼう、おいしいですよね~
大好きです。
ごぼう茶も興味はあるのですが
乾燥するのが待ちきれずに食べてしまいそう…(笑)

* by polepolekyonta
免疫力UP できるなら^^クッキーのDMにもいいかも~♪
やってみようと思います^^/

コメントありががとう♪ * by mimi
v-22 百さん♪

そうなんですよー!
干したごぼうを焙煎して作るんです。
焙煎することによってこおばしく美味しいんですよー^^

v-22 magemamaさん♪

ごぼう美味しいですよね!
日干ししてカリカリになったのも確かに
美味しいですね~
ベルはよく つまみ食いしてます。^m^

v-22 polepolekyontaさん♪

ぜひぜひやってみてください!
意外と美味しいですよー
ベルも気に入ってくれたみたいで、良く飲みます!