個別記事の管理2013-05-26 (Sun)
頭痛持ちな私。。。

昔(10代の頃)から頭痛に悩まされており、飲み続けた鎮痛剤のせいで
殆どの市販薬はまったく効かない…

病院で処方してもらっている薬も、多少痛みが軽くなる程度で、
時折ズッキーンとひどい痛みに襲われる。
偏頭痛になると、これが4~5日続くものだから、結構めげてくるんだよね…

そんな時に思い出したのが、先日兄と話した時の事。
兄は、体調が悪くなると、『気合が足りないからだ!』と自分にカツを入れているそうな。
確かに、病は気からとも言うし、気持ち次第で変わってくるものだものね。
それはそれでよく分かるし、立派な事だと思う!(`・ω・´)  
でも、私はどちらかと言うと、気力不足ですぐ滅入るタイプ。。。 自分に甘いのです。(^▽^;)アハッ

偏頭痛に陥った時も、地中深く潜り込んで、一人静かに寝ていたい。。。と心から願いますもん。
でもまぁ、ちょっと兄の真似をして『気合が…たらん…』と、少しだけ自分に言い聞かせてみました。

が、どんなに『気合が…』と思ったところで、痛いもんは痛いのです!
でも、痛みに襲われながらも、残業してきたのは、この『気合が足りない』のおかげかな?(*^^*)


さてはて、うちのべルは。。。
テーブルの下で爆睡している事は多かったけど、最近、私が座っている座椅子を枕にする事を
覚えたらしい。

変顔

少し前も

テーブルの下でまったり
こんな感じで、寝てました。(*^^*) カワイイネ♪

* Category : mimi
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by magemama
うちの義母さんも昔、すごい頭痛持ちで
専業主婦のときは子供の声が頭に響くので昼間でも布団かぶって横になっていたとか。
これではいけないと薬を飲まないようにして、外に仕事に出るようになったら、ずいぶん良くなったと言っていました。

義母さんは仕事するのが好きなタイプなので没頭できるのがよかったんでしょうね。

私は逆で、できることなら仕事したくない人です(笑)
好きな仕事やっているはずなんですけどね~e-277

mimiさんは気合が足りないのではなくて、ストレスや疲れがたまっているのでは?
残業もほどほどに、無理しないでくださいね~。

コメントありがとう♪ * by mimi
v-22 magemamaさん♪

ありがとうございます!
義母様も頭痛に悩んでいた頃があったのですね!
確かに薬も程ほどにしなきゃですよね(^▽^;)

私も今の仕事嫌いではないけれど。。。
やらなくていいなら、家でゴロゴロしていたい~e-277



個別記事の管理2013-05-14 (Tue)
少し前までは、何も考えず ただ のほほーんと過ごしていのが事実で
まったく犬に対しての知識がなく、考えが足りなかったなぁー。。。と、そう感じます。

1才頃に、尿石症になってから、療法食である、phコントロールを与える様になって
ベルの持病として、この療法食もセットで一緒に過ごしてきたけれど、
ベルのうんPの状態が、(o-`ω-)ンー。。。と考えてしまう様な便になってしまったのです。
どんな便なのかと言うと。。。 簡単に言うと、パサパサ。水分の少ない便。

phコントロール食って、水分を多く取らせるために塩分が多くなっているのですが
もしかしたら、体が水分を必要としているのに、
ベルの水分摂取が少なかったのが原因かもしれない。
実際本当のところ理由は分かりませんが…

塩分濃度が高いphコントロール食を、長期間食べ続ける事で、
腎臓などに影響が出る事もある。ベルの場合、検査結果では、まったく問題なかったのですが
ベルの年齢的にも、シニア犬になると、徐々に内蔵機能も低下してきたりってあるのだろうし、
アレルギーもひどくなっているし、やっぱりフードを変えようかと考え出したのがこの頃です。

その時に、もっと良く考えなければいけなかった!!いや、考えるべきところを間違えてた…
この世の中、ドッグフードの種類は半端なく多い!何が良いのか、どれが信用できるのか
そのことばかり考えて、一番肝心な事を忘れてました。。。

良質なフードはどれなのか。だけではなく、 どれがベルに合うのか。
ベルの身体に負担をかけずにすむのはどれなのか。
一番大事なことを考えてませんでした。(´;ω;`) 
これってすごく難しいようで、本当は簡単な事だったような気がします…

フードを変えた事によっておきた、涙やけ&よだれやけ。
今のフードに変えて、だいぶ治まってきたと思いますが、微妙にまだあるんですよね。
phコントロール食を食べていた頃には、まったく無かった事だから、フードを変えた事によって
起きた事で、身体に負担のかかるフードを与えてしまったんだと 今になって後悔です。 ><
長年食べてきたフードを切り替える事の重大さ。もっと良く深く考えるべきでした。

今更後悔しても遅いけどー!!

当の本犬は、爆睡中~
暖かくなってきて、ベルのアレルギーが出始めて来ましたが。。。(;´-`)トホホ 
辛い季節が始まるよぉー (ToT) 
それ以外は 元気はつらつな べっぽん(ベルのあだな)です♪(o´∀`o)

寝相の足

娘が撮った ベルの寝姿。たぶん左足を後ろに投げ出しているのだと思いますが。
左足のモモのまん丸さったら… なんか 変。(゚m゚*)プッ
クシャクシャ!って撫で回したくなる♪
* Category : belle's food
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

はじめまして~! * by みんとママ
可愛いオシリ(*^ー゜)b

うちのトイプーは、涙やけがひどくなってからは、ニュートリヴェットにお世話になっていますよ!

それ以来、涙やけ防止パウダーをえさに混ぜてあげてて、うちの子は大好き!
なかなか効いてきてる実感あります☆

手作りごはんとかはなかなかできず、楽しちゃってる私です…(汗)

ネットで安いところ調べたら、ペットくすりを見つけて、今ではまとめ買いして切らさないようにしてます(*^^*)

色々心配事は絶えないですが、がんばりましょ~ね!!

* by magemama
まんまるですね~e-266
触りた~い

私も、まゆのときにもっと食事に気を付けるべきだったなぁと反省してます…
よさげなドライフードをあげて勝手に安心してたんです。
てんについても同じ。

でもふと考えたら、ドライフードだけに頼る必要はないんですよね。
mimiさんのデトックス料理みたいなのは無理なので、野菜をトッピングしたり、おやつを工夫したりして
水分とか酵素とか足りない栄養とかを補うように試行錯誤してます。

最近のヒットは湯豆腐(冷奴にお湯かけただけ)です。

コメントありがとう♪ * by mimi
v-22 みんとママさん♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます!
『色々心配事は絶えない』って、本当ですよね!!
次から次と、心配な事がでてきますもん。
でも、心配できるって 幸せな事なのかもしれませんね。
そばに居てくれるからできる事ですもんね(*^^*)

v-22 magemamaさん♪

まんまるで渦まいてます^m^
フードって難しいですよね~…
いつまでも傍に居て欲しいから、色々考える訳だけど
それが空回りして、逆に負担にならないようにしなくちゃって
思います。

個別記事の管理2013-05-06 (Mon)
クリクリおめめでじっと見つめるベル♪ (o´∀`o)カワイイ

可愛い♪

真剣な眼差しの裏には こんな表情がかくれてた!!!





唸った!

ウガーッ!

実は怒り顔だった。
* Category : photo by daughter
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by magemama
怒ってますね~(笑)
鼻の上のシワとか触りた~いe-266
でも何に怒ってるんですか?

コメントありがとう♪ * by mimi
v-22 magemamaさん♪

毎度の事で…
娘が寝ているベルにちょっかいを出して
わざと怒らせているのです。
(^▽^;)アハッ

こんにちは(^_^) * by ピヨ
コメントありがとうございましたm(_ _)m
ベルちゃんのウガーなお顔、かわいい♡

私、こういう怒り顔とかも大好きなんですよねヘ( ̄ω ̄ヘ)
シュガーの最強な怒り顔の写真、見るとなんか面白くてお気に入りなんですけど、ピマにはなんでそんな怒った顔の写真~って言われます(笑)

やっぱりコギたんの写真はどれを見ても癒されるなぁ~♪♪

コメントありがとう♪ * by mimi
私もこの顔大好きなんです。^m^
一生懸命キバ見せて、怯ませたいんだろうけど
ちっとも怖くないところが何ともいえないんだよね~