個別記事の管理2008-12-29 (Mon)
「ペット税」浮上と新聞記事に出てましたが。。。どうなんでしょうね。
何でも、ペットを購入する際に一定額の税金を課するとか。

課税目的の理由は、「無責任な飼い主を減らす」らしい。
ペットの飼い主が「飽きた」などの安易な理由で
ペットを捨てるケースが増え、全国の自治体で約37万頭のうち、
91%が殺処分されている。。。
確かにこの現実は、どうにかしなくちゃいけないと思うけど、
税金を払う事によって、無責任な飼い主が減るとは思えなかったりする…

ペット税の税収は、
①鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
②自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長する為の
 運営費
③マナー向上の啓発運用費
などに充てるそうです。 ②は、大賛成ですねっ!!

まぁ、まだ検討中の様で、どうなるかは分からないけど
今のこの現状を変えられる事なら、是非実行して欲しいですね!

自分の傍にいる犬、猫にも大切な命がある。生きる権利を持っている。
自分と同じ痛みを感じるって事を忘れないで欲しいですね。

ボール


* Category : mimi
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by kaoru
私も見ました、その記事。
でも政府って最初の目的から
だんだん他に転用してくじゃない?
純粋にペットのために使われるんだったら
私も賛成なんですけどね~

知らなかった。 * by ひろはる母ちゃん
始めて聞きました。
ちゃんと使ってくれるのならいいけど・・・
何でも税金で収めるのもどうかな?

お世話になりました。 * by ひろはる母ちゃん
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします☆

* by まま
知らなかった。
ペット税ですか・・・・
本当に動物たちのために使ってくれるなら大賛成。

来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す\(^▽^)/
ベルちゃんも、ねっv-221

コメントありがと♪ * by mimi
v-254 kaoruさん♪

そうですね~表向きでは良い事言って
実際どういう風に使われるのか
わからないですもんね~

v-254 ひろはる母ちゃんさん♪

やっぱり実際の使い道には不安を
感じますよね~

v-254 ままさん♪

私も同じです^^
ペットの為に使ってくれるならね!
今の状況を変えて欲しいです!

コメント







管理者にだけ表示を許可する