個別記事の管理2011-10-26 (Wed)
目の横のシコリの病理検査結果がでました。

〔病理診断〕
悪性所見は観察されず(血腫あるいは血管系腫瘍の疑い)
(血管系腫瘍は良性の場合は血管腫、悪性の場合は血管肉腫と診断されます。)

今回針で取った細胞は殆ど血液成分だったとのことで、
脂肪ではなく血液の塊?のようなものらしい。

先生は、悪性ではないから、急いでどうこうした方がいいって事はないけど
もしこの先、腫大化するような事があれば、
再検査、あるいは組織学的な検査をした方がいいかも。と、おっしゃっておりましたが…

血管肉腫の場合、今回行った、針で細胞を吸引する方法だと十分に検査しきれないようで
             (帰ってきてからネットで調べました)
今回の検査の「悪性所見は観察されず」を鵜呑みにしてはいけないのではないだろうか…?
と勝手に思っております。。。  だって、乳腺にシコリが出来た時の病理検査でも、
良性腫瘍(低悪性度の乳腺癌の可能性も否定できず)だったものが
手術後の組織検査では、乳腺腺癌(腺扁平上皮癌)だった訳だし…

病理診断報告書の最後にも、こう書かれていました。
『血管肉腫の可能性も完全に否定できないことを十分考慮することが必要です。』

はっきりとした診断結果を求めるなら、外科手術で摘出した後、組織検査をするのが一番。
今私が一番求めるものはこれかもしれない。。。

ずっと一緒にいたいから

* Category : belle乳腺腺癌&脂肪腫
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by magemama
う~ん…摘出するかどうか
判断に迷うところですよね。
うちに来るわんこ達でフニフニができたコは
邪魔な場所にできた場合以外は
ほとんどみんな経過観察しているみたいです。
でも白黒つかないのも心配が募りますよね…

コメントありがとう♪ * by mimi
v-254 magemamaさん♪

似たような子がいるんですね!
みんな経過観察とは…それもありなんですね
切らずにすむならそれが一番ですもの!
もう少し考えてみます!
いつもありがとうございまさす!

コメント







管理者にだけ表示を許可する