個別記事の管理2012-09-12 (Wed)
1年位前に右マズルにイボの様なモノができたのが最初で(最近自然にとれて小さくなった)

去年の暮頃、右目の横にもでき (今はこれが一番大きい)

少し後に目の下まぶたにでき (眼球にあたりそうで、これが一番心配)

最近、左鼻の辺り&左足先の内側にも出来ているのを発見。。。

確実に増えてる。。。探したらもっとあったりして…ヾ(o゚д゚o)ノ

20120912-顔のおでき

まったくと言って良いほど分かりづらいですが…(;^_^A アセアセ・・・
殆ど数ミリで、小さいものばかりです。

足のおでき

病院では『イボみたいなもので…(イボと言ってもどれも毛穴からはえている感じで
『毛穴の過形成』の様な物らしいです。)そのまま放置しておいても大丈夫だけれど
本人(犬)が気にして、引っかいたり血がでたりするようなら、とってしまった方がいいかも。』
とのことでした。。。

原因は、毛穴に汚れなどが詰まってできたもの。。。らしいです。
私のシャンプーの仕方が悪かったのか…(´;ω;`)  と、かなり落ち込みました…
確かに…顔って 目や鼻や耳があるから シャンプーが入らないように意識しすぎて
よく洗えてなかったのかも。。。 (_ _。)ションボリ

足は…? 一番良く洗っていそうなトコロだけど…? (o-`ω-)ンー… 疑問だわ…

* Category : belleの健康
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by magemama
へぇ~
そんな原因のイボもあるんですか。びっくり。
そういえば、そんな細長いイボを時々見かけます。
でもmimiさんのせいではないですよ。
毛穴の中まできれいに洗えるんだったら
ニンゲンもニキビとか毛穴の黒ずみとかに悩まされないですから。

* by ピヨ
こんにちはヾ(●°¬°●)ノ

イボ?おでき?

ピヨは前ブリーダーの仕事をしてたときの犬舎にいたワンコ達も
お腹とか同じようなのいっぱいできてる子いましたよ…( ; ̄ω ̄)ゞ

ドーベルマンの胸部分?が凄く多かった気がする…

なんかねぇ、イボの先端をしぼるとピッて芯みたなの出てきて
芯が取れたあとは人間で言う鼻の角質?が取れたあとみたいに綺麗に穴は開いてたけど(笑)
なってたけど、それとはまた別なのかなぁ…(´△`;)

でも、目の所とか大きいし気になりますね↓↓

病院でとってもらうとかはできないのかなぁ?(汗)

コメントありがとう♪ * by mimi
v-254 magemamaさん♪

ありがとうございます(ToT)
確かに人間だって毎日洗顔してたって
できものはできますものね~
少し気が楽になりました!!

同じようなイボを時々みかけるんですね!!
仲間がいるようでホッとします。^^;

v-254 ピヨさん♪

ベルの場合、それとはちょっと違うみたいです。
絞れる感じでは無いですよ。
病院でとってもらうことは可能です^^
でも、結局またはえてくるでしょうって…(;^_^A アセアセ・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する