個別記事の管理2013-05-14 (Tue)
少し前までは、何も考えず ただ のほほーんと過ごしていのが事実で
まったく犬に対しての知識がなく、考えが足りなかったなぁー。。。と、そう感じます。

1才頃に、尿石症になってから、療法食である、phコントロールを与える様になって
ベルの持病として、この療法食もセットで一緒に過ごしてきたけれど、
ベルのうんPの状態が、(o-`ω-)ンー。。。と考えてしまう様な便になってしまったのです。
どんな便なのかと言うと。。。 簡単に言うと、パサパサ。水分の少ない便。

phコントロール食って、水分を多く取らせるために塩分が多くなっているのですが
もしかしたら、体が水分を必要としているのに、
ベルの水分摂取が少なかったのが原因かもしれない。
実際本当のところ理由は分かりませんが…

塩分濃度が高いphコントロール食を、長期間食べ続ける事で、
腎臓などに影響が出る事もある。ベルの場合、検査結果では、まったく問題なかったのですが
ベルの年齢的にも、シニア犬になると、徐々に内蔵機能も低下してきたりってあるのだろうし、
アレルギーもひどくなっているし、やっぱりフードを変えようかと考え出したのがこの頃です。

その時に、もっと良く考えなければいけなかった!!いや、考えるべきところを間違えてた…
この世の中、ドッグフードの種類は半端なく多い!何が良いのか、どれが信用できるのか
そのことばかり考えて、一番肝心な事を忘れてました。。。

良質なフードはどれなのか。だけではなく、 どれがベルに合うのか。
ベルの身体に負担をかけずにすむのはどれなのか。
一番大事なことを考えてませんでした。(´;ω;`) 
これってすごく難しいようで、本当は簡単な事だったような気がします…

フードを変えた事によっておきた、涙やけ&よだれやけ。
今のフードに変えて、だいぶ治まってきたと思いますが、微妙にまだあるんですよね。
phコントロール食を食べていた頃には、まったく無かった事だから、フードを変えた事によって
起きた事で、身体に負担のかかるフードを与えてしまったんだと 今になって後悔です。 ><
長年食べてきたフードを切り替える事の重大さ。もっと良く深く考えるべきでした。

今更後悔しても遅いけどー!!

当の本犬は、爆睡中~
暖かくなってきて、ベルのアレルギーが出始めて来ましたが。。。(;´-`)トホホ 
辛い季節が始まるよぉー (ToT) 
それ以外は 元気はつらつな べっぽん(ベルのあだな)です♪(o´∀`o)

寝相の足

娘が撮った ベルの寝姿。たぶん左足を後ろに投げ出しているのだと思いますが。
左足のモモのまん丸さったら… なんか 変。(゚m゚*)プッ
クシャクシャ!って撫で回したくなる♪
* Category : belle's food
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

はじめまして~! * by みんとママ
可愛いオシリ(*^ー゜)b

うちのトイプーは、涙やけがひどくなってからは、ニュートリヴェットにお世話になっていますよ!

それ以来、涙やけ防止パウダーをえさに混ぜてあげてて、うちの子は大好き!
なかなか効いてきてる実感あります☆

手作りごはんとかはなかなかできず、楽しちゃってる私です…(汗)

ネットで安いところ調べたら、ペットくすりを見つけて、今ではまとめ買いして切らさないようにしてます(*^^*)

色々心配事は絶えないですが、がんばりましょ~ね!!

* by magemama
まんまるですね~e-266
触りた~い

私も、まゆのときにもっと食事に気を付けるべきだったなぁと反省してます…
よさげなドライフードをあげて勝手に安心してたんです。
てんについても同じ。

でもふと考えたら、ドライフードだけに頼る必要はないんですよね。
mimiさんのデトックス料理みたいなのは無理なので、野菜をトッピングしたり、おやつを工夫したりして
水分とか酵素とか足りない栄養とかを補うように試行錯誤してます。

最近のヒットは湯豆腐(冷奴にお湯かけただけ)です。

コメントありがとう♪ * by mimi
v-22 みんとママさん♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます!
『色々心配事は絶えない』って、本当ですよね!!
次から次と、心配な事がでてきますもん。
でも、心配できるって 幸せな事なのかもしれませんね。
そばに居てくれるからできる事ですもんね(*^^*)

v-22 magemamaさん♪

まんまるで渦まいてます^m^
フードって難しいですよね~…
いつまでも傍に居て欲しいから、色々考える訳だけど
それが空回りして、逆に負担にならないようにしなくちゃって
思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する