個別記事の管理2016-12-19 (Mon)
アポキルを飲ませ始めて 16日金曜日で 2週間たちました。
痒みは 飲ませる前に比べたら なり治まっているんだけど
まったく掻かなくなったわけではなく 1日に数回は 掻いていた。
でも、「1日2錠は2週間まで」 との事だったので、その後1錠に。

数日前から、やっぱり脇を舐めるので 
プラスチックのエリザベスカラーをつけてたのだけど
首の炎症をおこしてしまったところに それがちょうどあたるからか
首の皮膚炎が悪化してしまった。。。 

首を掻こうとして カラーを掻いている事がしばしば
なので、やっぱり掻きむしっただけというより、
カラーがあたっているのも良くなかったのではないかと思う。。。

カラーはやめて 服を着せるようにしようかな。。。
でも、脚の短いベルは よく前足が抜けて 遠山の金さん状態に
なっちゃうんだよね。。。それに 結局洋服だって 首に当たる。。。

(゚ー゚;Aアセアセ  ムズカシイネ…

とりあえず、首の炎症が治まるまで カラーは外そう。。。

カラーから解放されたベルは。。。

ルンルン

きっと こんな気分だろうね。(*^m^*)

* Category : belleストルバイト&アレルギー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-10 (Sat)
アポキルを1日2錠 飲ませ始めてから 1週間が経ちました。
痒みは かなり抑えてくれているようで カキカキは減りました。

まだまだ 皮膚の状態は 良くないけど 掻かなくなったぶん
赤みは消えました。

1日2錠を継続して与えられるのは 長くて2週間とのことで
状態が良ければ 早めに1日1錠に変えられるだろうけど
ベルの場合 ギリギリまで 1日2錠かなぁ?

後ちょっと 皮膚の状態が良くなってくれればなぁ
できるだけ早く1日1錠にしたい。

とりっこ

昨日、アポキル錠を追加で貰う為に病院に行ったのですが
その時に ついでに レントゲンを撮ってもらいました。
おなかに 結石はできてなく 他にも異常は見当たらず
(背骨以外は…) ホッとししました。(*^▽^*)

* Category : belleストルバイト&アレルギー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-12-03 (Sat)
毎年、この時期になると 落ち着いてくる マラセチア

waki.jpg

アレルギーは ここ2年位 年々ひどくなってきている。。。
もしかしたら、頻繁に行っている マラセチアのシャンプーで
皮膚バリアが破壊されまくっているのではないと。。。
だから、アレルギーが悪化しているのではないかと。。。

なので、マラセチアの落ち着いている今時期は、
マラセチア用シャンプーは中止します。

で、アレルギーの痒みで 掻きむしりすぎて 皮膚炎悪化を防ぐため
今年 日本でも発売になった 『アポキル』 を初める事にしました。

ステロイド並に効果があって 副作用は殆どないそうな。。。
とは言っても、2年以上服用したデータはないから 
それ以上服用し続けたら わからないんだろうけどね。。。

でも、とにかく今は 酷い痒みを抑えてあげたい。。。
皮膚の状態が少しでも良くなれば マラセチアも大暴れしないんじゃないかと
思うんだよね。。。

とにかく今は この 『アポキル』が効いてくれる事を願うだけです。

npo.jpg

npo2.jpg


* Category : belleストルバイト&アレルギー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-05 (Sat)
お薬を1週間飲ませた後、薬が切れてすぐに カイカイが始まりました。
薬を飲んでいる間は、まったくかゆがらず 平穏な日々を過ごせたのに…

ステロイド すごいよね!でも、副作用を考えると、あまり飲ませたくない…

薬を飲み始めてすぐ、排尿の量&回数が増え、その分また水を飲む量が増えて…

水分を沢山吸ったトイレシートのゴミがすごいことに!!
ゴミ出しの時は、重かったよ。。。( ´艸`)ムププ

ステロイドって、必要以上に過敏に反応するアレルギー物質に対して
その必要は無いよと、抑える効果があり、本当に身体の中に入って来ては困る 細菌やウィルスに対しても起こってしまう。

それって、免疫機能の低下みたいなものだよね?それがめちゃくちゃ怖い
ベルは、もうすぐ 13歳になるし 加齢による衰えって、皮膚だけじゃなく
他にもあるかもしれないのに。。。
それ以上に、病気に対して免疫が落ちてしまうなんて。。。
絶対に嫌!!

今は、私なりのケアを頑張ります。

カイカイ

後ろ足で 脇をカイカイ中。。。


* Category : belleストルバイト&アレルギー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-10-26 (Wed)
最近 年々酷くなってきているように思える アレルギー&マラセチア
去年にくらべ、今年はさらにひどくなって。。。
今までは、脇と足先だけだったのに 今年はあごから胸にかけて広がり
首の辺りは かきむしりすぎて血がにじみ 炎症をおこしてしまいました。。。 

21日(金)に、病院へ行き ステロイド(プレドニゾロン5mg)と
炎症止め(セファレキシン250mg)を処方してもらいました。

4歳頃から アレルギーになって、できるだけ避けてきたステロイドだけど
ここまで、ひどくなってしまったら 仕方ないのかなぁ。。。


首がひどくなってしまったのは、私がいけなかったのかもしれない。。。


一番症状のひどい脇を よくベルは舐めていた。ダメッ!って言えばやめるけど
すべてを阻止できるわけもなく、タオルをまるめて作ったドーナッツ型カラーを
首につけていたのです。

カラー
(↑3月に撮った写真 )
この頃はまだ胸にはマラセチアの症状が出ていなく、脇も酷くなる前だったので
作ったものの、あまり付けてなく、本格的に付け始めたのは
つい最近で 9月後半辺りだったかな?

その頃には 首のマラセチアの症状も悪化しはじめていて
そんな時につけてしまったもんだから もしかしたら ムレて
余計に酷くなってしまったのかもしれない。。。  ごめんね ベル。。。

今はもうつけていませんが 薬のおかげで かゆみも無くなっているから
まったく 舐めないし ほとんど掻かないです。 ヤッパリスゴイ 薬パワー…
1週間分の薬を飲みきったら また痒み復活で ひどくなるんだろうか…?

夏の暑い時期にひどくなり、涼しくなると治まるアレルギーだから 
そろそろ 治まってくると思うけど。。。
また酷くならなきゃいいなぁ…
このまま 少しは治まってほしいよ。。。

何か、良い解決方法は無いものか、
少しでも アレルギーが治まりそうなものは無いものか 
あれこれと調べて、見つけたのが、シャンプーのやり方でした。

『シャンプーを付ける前に、5分間ぬるま湯をかけ続けるか
5分間お湯につけ続けると良い』  らしい。

今までもシャンプー前は 十分にぬるま湯をかけて、皮膚まで十分に
お湯が浸透する様にしていたけど、5分はかけていなかったなぁ

5分間もお湯をかけ続けるなら、お湯につけた方が良いかな?と思い
湯船を用意する事にしました!

犬用湯船を買うしかないかな?って思ったけど、ベルにちょうど良い大きさで
ちょうど良い深さで、湯船になりそうなもの すぐそこに ありましたよ♪

おふろ

衣装ケースです。(*^m^*) ムフッ♪
お湯をたっぷりと溜め、背中はお湯をすくい、かけ続けました。

今まで湯船になんて入ったことのなかったベルは
おなかを湯船から出そうとしているのか、一生懸命 背中を丸め
おなかを 浮かしていましたよ。 (*≧m≦*)ププッ
そのうち 気持ちいいわぁ~って思うようになってくれると良いな!

今、ベルのシャンプーの回数は 全身シャンプーは週1回 
アレルギーの出ているところ (あご、胸、脇、後ろ足の内側、おしり、)は、
2日おきに部分シャンプーをしています。
(これは夏のアレルギーの酷い時で、冬はもう少し間隔はあきます)

シャンプー剤は 背中と頭は ナチュラルシャンプーの
C-Derm パピー アレルギー用 で、
アレルギーのでているところは、マラセチア 皮膚炎用セボゾールを使っています。

マラセチアは 抗菌作用のシャンプーでもあるセボゾールを使っていれば
すぐよくなりますよって言われたけど、良くなっている気がしない。。。
きっと、アレルギーが 悪化しているからだろうね。。。
アレルギーを治すのは 難しいよね。。。

* Category : belleストルバイト&アレルギー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |